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III 各新高校の設置計画(第2学区全日制単位制高校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

1 設置の概要

再編成対象校

新高校設置場所

学科構成

募集定員見込み

通学区域

門司商業
大里

現大里高校校地
【北九州市門司区】

(現門司商業高校のセ
ミナーハウス、グラウ
ンド等を活用する。)

普通科

240名程度

北九州地区

2 設置の基本理念

 両校のこれまでの教育の成果を生かし、大学進学を視野に入れた普通科教育と商業に関する教育内容を整備することにより、生徒の幅広い学習希望・進路希望等に適切に対応した多様で弾力的な教育を展開する。

3 設置の形態

 学年ごとに決められた科目を履修する従来の「学年制」高校とは異なり、1学年、2学年などの学年の区分をなくし、3年間で卒業に必要な単位数等を満たせば卒業できる全日制単位制普通科高校とする。

4 教育活動の特色

(1)幅広い科目と弾力的な講座の開設

  • 普通教科について幅広く科目を開設する。
  • 「アジアの玄関口」としての地域の特色を生かし、アジアをはじめ広く国際社会で活躍できる人材を育成するため、アジアに関する科目を開設する。
  • 新しいビジネスを興すことに挑戦する人材を育成するため、多様なビジネスに関する科目を開設する。
     (開設科目例:「商業技術」「アジアのビジネス状況」「ハングル入門」「中国語入門」「アジアの自然と環境保全」 等)
  • 教科・科目の特性に応じ、同一科目でも、生徒が興味・関心や学習目的等に基づき選択できるよう、基礎講座や発展講座を開設する。

(2)学習形態

  生徒一人一人が自分の興味・関心や進路希望等に基づき、主体的に科目を選択履修する。特色ある講座については、少人数編成を行うなど、生徒の興味・関心や習熟の程度等にきめ細かく対応した授業を展開する。

(3)ガイダンス機能の充実

  生徒が主体的に履修科目を選択できるよう、ガイダンス機能を充実し、計画的・組織的にきめ細かな指導を行う。

(4)「総合的な学習の時間」の活用

  将来を見据えた目的意識(使命感)や学習意欲・態度を培うため、「総合的な学習の時間」を積極的に活用し、アジアや環境を題材にした課題研究を行うなど、学習課題の深化・発展を図る。

(5)大学・研究機関等との連携

  地域の大学や研究機関等との連携を進めることにより、国際理解や環境に関する教育を行う。

(6)単位認定の弾力化

  生徒の個性を伸長し、学習意欲を高める観点から、資格の取得や検定試験の合格など(技能審査の成果)の単位認定や、大学・専修学校等における学習の成果の単位認定を推進する。

(7)2学期制

  前期(4月から9月)・後期(10月から3月)の2学期制を採用することにより、学期ごとの単位認定を可能とする。

(8)特別活動の充実

  よりよい生活集団づくりのために、現門司商業高校のセミナーハウスを新高校のセミナーハウスとして有効活用し、学級単位で宿泊研修を行うなどホームルーム活動を充実させるとともに、体育大会・文化祭などの学校行事の充実を図る。

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