ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校教育 > 定時制単位制高校の特色

定時制単位制高校の特色

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

(1) 幅広い開設科目

 普通教科について幅広く科目を開設するとともに、情報・環境に関する科目や、多様な外国語講座など、地域の特性等を生かした多彩な科目を開設する。
 また、同一科目でも、生徒が自分のレベルや目的に応じて授業を選択できるよう、基礎講座や発展講座を開設する。

(2) 三部制

 午前部(I部)、午後部(II部)、夜間部(III部)の三部制とし、それぞれ1日4時限(合計12時限)の講座を開設する。

 生徒は、いずれかの部に所属し、当該開設講座を履修するとともに、他部の開設講座をも履修(上限あり。)することができる。

午前(I部)午後(II部)夜間(III部)
1から4時限目5から8時限目9から12時限目

(3) 2学期制

 前期(4月から9月)・後期(10月から3月)の2学期制を採用することで、学期(半年)ごとの単位認定をも可能とし、さらに、生徒の学習状況によっては、9月卒業や10月入学も可能とする。

(4) 多様な学習機会の提供

 大学・専修学校との連携や企業での就業体験など、学校外の教育資源を積極的に活用するとともに、学校外の学修についての単位認定を行う。
 また、博多青松高等学校通信制課程の協力校としてスクーリングの機会を提供するとともに、生涯学習推進の観点から、科目履修生制度を導入する。

(5) 入学者選抜

 I、II、III部とも複数回の受験機会を設け、それぞれ、生徒の学習歴等に配慮した多様な選抜方法を導入する。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。