ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校教育 > 学校・学科等の再編成(平成15年度実施)の概要

学校・学科等の再編成(平成15年度実施)の概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

 本県県立高等学校の再編成については、「県立高等学校再編整備に関する第一次実施計画(平成12年12月26日福岡県教育委員会策定)」に基づき、新高校準備委員会において、学科(系列)構成の詳細、具体的な教育内容及び運営方針等に関する検討を重ねるとともに、学校関係者や関係地域をはじめとして広く県民の理解と協力を得ながら、その具体化に努めてきたところである。
 本「新高校設置計画」は、平成15年度に実施(開校)する学校・学科等の再編成について、その計画をまとめたものである。

1 新しいタイプの学校の設置

(1) 総合学科高校

学区

再編成対象校

設置場所

学科構成

募集定員

通学区域

第1学区

築上東
築上中部
築上北

現築上中部
高校校地

総合学科

280名
  程度

全県

第5学区

粕屋

現粕屋高校
校地

総合学科

280名
  程度

全県

第12学区

三池農業
大牟田南
大牟田商業

現三池農業
高校校地
(大牟田商業校地を併用)

総合学科

280名
  程度

全県

第15学区

筑豊工業
西鞍手
鞍手農業
鞍手商業

現鞍手農業
高校校地

総合学科

240名
  程度

全県

 ※ 当面、築上北高の実習施設等を併用し、今後の教育環境整備の在り方を検討する。

(2) 定時制単位制高校

学区

再編成対象校

設置場所

学科構成

募集定員

通学区域

第3学区

戸畑中央
(定時制課程を含む)

現戸畑中央
高校校地

普通科
(三部制)

280名
  程 度

全県

(3) 総合型高校

学区

再編成対象校

設置場所

学科構成

募集定員

通学区域

第11学区

大川
大川工業

現大川高校校地と現大川工業高校校地とを併用

文理科

合 計
200名
  程 度

筑後地区

普通科
(総合コース)

筑後地区

住環境システム科

全県

 なお、各新高校の募集定員については、前年度に確定する中学校卒業見込み者数や入学者実績等を基本として決定するため、現段階での見込みを示している。

2 定時制課程の見直し

(1) 戸畑中央高の定時制単位制高校への改編に伴い、北九州地区の夜間定時制課程については、各校における教育の状況及び生徒のニーズ、通学圏等を勘案し、適切な時期に再編成(募集停止等)を行う。

(2) 大牟田南高及び大川高の各定時制課程については、当面、それぞれの新高校において募集を継続する。
なお、第11学区及び12学区の定時制課程については、上記2校を含む各校における教育の状況及び生徒のニーズ、通学圏等を勘案し、適切な時期に再編成(募集停止等)を行う。

3 通学区域の整備

 第11学区学区(三潴郡、大川市、柳川市、山門郡)と第12学区(大牟田市、三池郡)とを統合し、平成15年度以降の入学者から適用する。

<北九州地区定時制課程>

北九州地区の定時制課程の図です

<第11・12学区定時制課程>

第11・12学区定時制課程の図です

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。