ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 夏休み親子自然観察会in益富城自然公園を開催しました!

夏休み親子自然観察会in益富城自然公園を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

夏休み親子自然観察会 in 益富城自然公園

 

 筑豊地区地域環境協議会では、身近な自然との触れ合いを通して自然環境の大切さや生物多様性を学ぶ「夏休み親子自然観察会」を開催しました。

 

  • 日時:平成29年8月19日(土曜日) 9時30分から15時00分まで
  • 場所:嘉麻市嘉穂生涯学習センター夢サイトかほ 及び 嘉穂益富城自然公園
  • 参加者:8組21名
  • 講師:筑豊の自然を楽しむ会(略称:ちくぜんらく)
    むしはかせ:岸本博和氏、もりはかせ:後藤ようこ氏、きのこはかせ:弓削田和広氏、あそびはかせ:成本麻衣子氏
    (本当の「博士」ではありませんが、ちくぜんらくでは講師のことを親しみをこめて「はかせ」と呼んでいます。)

自然観察会

 午前中は、「ちくぜんらく」の4名のはかせたちが講師となり、益富城自然公園内の林野を散策しながら自然観察会を行いました。

ちくぜんらくの4名のはかせ

自然観察会の様子自然観察会の様子自然観察会の様子
観察会当日はお天気に恵まれました。日差しは強かったですが、公園内の林の中は樹木がつくる日陰のおかげで涼しく感じられました。

 

自然観察会の様子自然観察会の様子自然観察会の様子自然観察会の様子
バッタ、カエル、イモリ、きのこなど、たくさんの生きものを見つけることができました。

自然観察会の様子自然観察会の様子自然観察会の様子
はかせたちから、むしのこと、きのこのこと、植物のことなど、生きものに関するいろいろなことを教えてもらいました。

 

【おまけ】昼食の様子

豊臣秀吉にまつわる一夜城伝説が残る益富城址。
自然観察会の後は、眺めの良い本丸跡でお昼ごはんを食べました。

本丸跡からの眺望お昼ごはんの様子お昼ごはんの様子

 

観察会のふりかえり

 午後からは、嘉麻市嘉穂生涯学習センター夢サイトかほで観察会のふりかえりをしました。

観察会のふりかえりの様子
 今日観察できた生きものを、虫、きのこ、植物などに分類しながらリストアップしました。
 良く観察してみると、身近な自然の中にもたくさんの種類の生きものがいることがわかりました。

物づくり体験 ~オリジナル標本作成~

 

 自然観察会の途中で拾った葉っぱや木の実、きのこ、セミの抜け殻、枝などを素材にして、オリジナルの標本づくりに挑戦しました。

標本作成の素材標本作成の様子標本作成の様子標本作成の様子

 

発表とまとめ

 完成した標本について、こだわった点やお気に入りの点など子どもたちに発表してもらいました。どの作品も個性的な魅力があって、夏休みの思い出になるすばらしい作品ができあがりました。

発表の様子発表の様子発表の様子発表の様子発表の様子

 

 

 

 参加した子どもたちからは、「いろいろな植物やきのこや、虫をかんさつできて、とってもいいきかいになりました」、「すごく楽しかったです。また来たいです」、「標本づくりが思い出になった」、「空気がおいしかった」といった感想をいただきました。
 保護者の方からも、「専門の方のご指導により大変勉強になりました」、「カエルやイモリなどに子どもたちがとても喜んでいました。いい体験ができました」、「きのこをよく観察し、採集したのは初めてでした。子どももとても楽しそうにしていて、良い体験になったと思います」といった感想をいただきました。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 この自然観察会が、身近な生きものに親しみや興味を持ち、人と生きものの大切な関係を考える機会となったのであれば幸いです。

全体で記念撮影

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。