ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 食育・地産地消 > 買って応援! 食べて応援! ふくおかの農林水産業を応援しよう!

買って応援! 食べて応援! ふくおかの農林水産業を応援しよう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月27日更新

「食育・地産地消県民運動」展開中!

 行政、保健医療介護、商工業、農林水産業、教育など幅広い関係者が連携・協力し、県民スローガン「いただきます!福岡のおいしい幸せ」のもと、県民ぐるみで食育・地産地消を推進していこうと「食育・地産地消県民運動」を展開しています。

食育・地産地消県民運動のロゴマークと県民スローガン

 

 

【県民スローガン「いただきます!福岡のおいしい幸せ」

「あまおう」「元気つくし」等だけでなく、福岡県ではおいしくて安心な農林水産物がたくさん生産されています。
それらを県民の皆さんに「いただきます!」という感謝の気持ちを込めて食べていただければ、食べる人だけでなく作る人にも「幸せ」が広がるという想いを込めています。

 

【ロゴマーク】

「福岡県」と「幸福」の「福」の文字をベースとし、笑った口元で「元気」と「幸せ」を、そして双葉のイラストで、食と農が県民すべてに大切にされる新しい時代の芽生えを表現しています。

食育・地産地消県民運動を通して、県民の皆さんに元気で明るく幸せになって欲しいという想いを込めています。

 

【詳しくはコチラ!】

 →HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(新しいウィンドウで開きます)

 

「ふくおか農林漁業応援団」募集中!

 農林水産業は、生きる上で欠かせない「食」を担うだけでなく、さまざまな恵みをもたらす重要な産業です。

 福岡県の農林水産業の振興のためには、県民の皆様に農林水産業の大切さについて理解を深め、日常的に県産農林水産物を購入していただくことで、県産農林水産物の消費を拡大していくことが重要です。

 福岡育ちのおいしい農林水産物を「買って応援、食べて応援」して、福岡の農林水産業をみんなでもっと元気にしましょう!

 (「ふくおかの農業応援団」から名称を変更しました(H29.4月)。)

1 ふくおか地産地消応援ファミリー

県産農林水産物を積極的に購入して、福岡の農林水産業を応援していただけるご家庭を募集し、「ふくおか地産地消応援ファミリー」として登録しています。

(平成28年度までに「ふくおかの農業応援ファミリー」として登録された登録証は、「ふくおか地産地消応援ファミリー」として読み替え、そのままお使いいただけます。)

 【特典1】 農林漁業体験ツアーをご案内!  

         (注)体験ツアーは、地産地消応援ファミリーの方を対象に実施しています。

ふくおか農林水産業体験ツアーの様子(いちじく収穫体験)  地引き網体験

 (いちじく収穫体験)        (地引き網体験)

 

農林漁業体験ツアーの参加者の声

・どんなふうに食物がつくられているか、体験すると分かるので、食の大切さを子どもたちも理解してくれたと思います。

・収穫するまでには、大変な作業や気配りが必要なことを知ることができました。

・生産者さんの顔や、丹精込めた畑と作物を見ると、食べ残したりせず大切にいただかなければと感じました。

・生産者のお話を伺い、農業への熱い思いを感じ、福岡の野菜を購入して応援したいと思いました。

 【特典2】 メールマガジンで福岡の農林水産物情報やイベント情報を提供!

 

「ふくおか地産地消応援ファミリー」のご登録はコチラ!

 →HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(地産地消応援ファミリー)(新しいウィンドウで開きます)

 

2 ふくおか地産地消応援の店

年間を通じて県産農林水産物を使用する飲食店・菓子店等を募集し、「ふくおか地産地消応援の店」として認定しています。

(平成28年度までに「ふくおかの農業応援の店」として認定された認定証は、「ふくおか地産地消応援の店」として読み替え、そのままお使いいただけます。)

 【特典1】 県は、「応援の店」に認定証とのぼりを提供。HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」などでお店をPR!

「ふくおかの農業応援の店」タペストリー  「ふくおかの農業応援の店」のぼり

 【特典2】Facebook「いただきます!福岡のおいしい幸せ」で、旬の食材を使った地産地消フェアや来店特典などのお店からの情報をお知らせできます!

         → Facebook「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(新しいウィンドウで開きます)

 【特典3】 県産食材活用セミナーや、生産者と直接交流する産地ツアーに参加できます!

 

「ふくおか地産地消応援の店」のご登録、お店の検索はコチラ!

HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(地産地消応援の店)(新しいウィンドウで開きます)

3 ふくおか農林漁業応援団体

県産農林水産物の消費拡大につながる活動や、農山漁村地域での社会貢献活動を実施する企業・団体を募集し、「ふくおか農林漁業応援団体」として登録しています。

(平成28年度までに「ふくおかの農業応援団体」として登録された登録証は、「ふくおか農林漁業応援団体」として読み替え、そのままお使いいただけます。)

  【活動例】職員食堂や贈答品での県産農林水産物の利用、県産農林水産物のPR活動、中山間地域での災害ボランティア、農作業活動 等

 

「ふくおか農林漁業応援団体」のご登録はコチラ!

HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(農林漁業応援団体)(新しいウィンドウで開きます)

 

優れた取組を行った応援団体を表彰しています。これまでの表彰団体とその取組を紹介します。

これまでの表彰団体とその取組 [PDFファイル/86KB]

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)