ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 動物愛護 > One Health > 平成30年度「福岡県ワンヘルス連携シンポジウム」を開催しました

平成30年度「福岡県ワンヘルス連携シンポジウム」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月4日更新

 2月3日、平成30年度「福岡県ワンヘルス連携シンポジウム」を開催し、医療、獣医療関係者など約400人が参加しました。
 人と動物の共通感染症や薬剤耐性などの分野横断的な課題に対し、人と動物の健康を一つと捉え、人、動物、環境の関係者が連携してその解決に向けて取り組む考え方をワンヘルスといい、国際的に提唱されています。
 シンポジウムでは、人と動物の共通感染症の1つである狂犬病をテーマに、講演やパネルディスカッションなどが行われました。
 小川知事は、「今後も、皆さんと力を合わせ、医療と獣医療との連携を推進し、ワンヘルスの理念に基づく取り組みをしっかり進めてまいります。こうした機会に、犬の飼い主はもとより、多くの県民の皆さまに、狂犬病に関する正しい知識、そしてワンヘルスの理念についてそのご理解を深めていただければと思います」とあいさつしました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

公益社団法人日本獣医師会藏内勇夫 会長によるあいさつ

(写真)公益社団法人日本獣医師会 藏内勇夫会長

公益社団法人福岡県医師会 蓮澤浩明会長によるあいさつ

(写真)公益社団法人福岡県医師会 蓮澤浩明副会長

公益社団法人福岡県獣医師会 草場治雄 会長によるあいさつ

(写真)公益社団法人福岡県獣医師会 草場治雄会長

基調講演時の会場の様子

(写真)会場の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。