ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 人権啓発 > 人権啓発 > おもてなしレインボーガイドブックを作成しました!

おもてなしレインボーガイドブックを作成しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月26日更新

みんなで目指そう!LGBTフレンドリーなまちづくり

 福岡県では、性的少数者(LGBT)に対する正しい理解と認識を深め、性的少数者の方々が安心して生活し、活躍できる社会の実現に向けた取組みを進めています。

 この取組みの一環として、性的少数者の方々への配慮事項などについて学べる

ガイドブックをNPO法人Rainbow Soup(レインボースープ)と協働し作成しました。

 2019年にはラグビー・ワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されることから、国内外から性的少数者をはじめ多くの方々が、本県を訪れると考えられます。

 性的少数者の方々への理解を促進するため、今後、このガイドブックを活用したセミナーを開催するとともに、県内市町村や関係団体に配布することとしています。

 

1 発行部数

 5,000部(A4・20ページ・オールカラー)

 

2 掲載内容

 ・性のさまざまな要素について

 ・LGBTって知っていますか

 ・LGBTの人たちの困難とは

 ・LGBTを取り巻く世界の状況について

 ・国や自治体、企業の動きについて

 ・おもてなし事例について

 ・知っておきたいLGBT基礎用語

 ・LGBTフレンドリー度チェックリスト

 ・福岡県内のLGBT関連団体リスト

 

3 配布先

 県内市町村、LGBT関連団体、観光事業者、スポーツ関係団体等

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)