ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 世界遺産を目指して > 宗像・沖ノ島と関連遺産群 > 「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録が決定しました!

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録が決定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月9日更新

 7月9日(日曜日)、ポーランド・クラクフで開催中の第41回世界遺産委員会において、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されることが決定しました。
 大雨災害対応のため、委員会への参加を断念した小川知事、樋口県議会議長の想いを託された、伊豆県議会議員、谷井宗像市長、原崎福津市長など地元関係者は、ポーランド・クラクフの世界遺産委員会の会場で、審議状況を見守りました。
 地元では、海の道むなかた館(宗像市)において、インターネット中継視聴会が開催され、会場には、これまで長年にわたり、本遺産群の世界遺産登録活動に関わられた多くの関係者の方々が集まりました。
 それぞれ固唾をのんで審議状況を見守る中、世界遺産登録が決定すると、両会場、歓喜に包まれました。
 海の道むなかた館での視聴会終了後に、参加者の皆さんと記念撮影を行い、世界遺産登録決定の喜びを分かち合いました。

ポーランド・クラクフでの会場の様子
(写真)ポーランド・クラクフの会場の様子

視聴会の様子
(写真)海の道むなかた館(宗像市)における視聴会の様子

視聴会集合写真
(写真)視聴会参加者の集合写真

(参考)文化庁報道発表資料(「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産一覧表への記載決定について) [PDFファイル/555KB]

(リンク)「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群に係る世界遺産委員会決議に対して(知事コメント)

※原崎福津市長の「崎」は、「立つ崎」です。
 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)