ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 地域福祉 > 援護・恩給 > 厚生労働省が行う事業のご案内(戦没者遺骨のDNA鑑定)

厚生労働省が行う事業のご案内(戦没者遺骨のDNA鑑定)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月25日更新

沖縄県で収容された戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について

厚生労働省において、沖縄県の10地域で収容された戦没者の御遺骨について、ご遺族からの申請を募り、保管資料などである程度つながりが確認できる場合にDNA鑑定を行います。

福岡県にお住まいのご遺族については、厚生労働省社会・援護局事業課で申請を受け付けます。

申請には「DNA鑑定申請書」の提出が必要です。

詳しくは、厚生労働省のHPや下記の厚生労働省発表「戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について」をご覧ください。

 


令和元年6月13日 厚生労働省社会・援護局事業課 発表 

戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について

厚生労働省では、戦没者遺骨のDNA鑑定につきまして、これまで遺留品等からご遺族が推定できる場合に、ご遺族からの申請に基づいて戦没者遺骨とのDNA鑑定を行い、判明した場合、ご遺骨を返還しております。

戦後70年以上を経てご遺族が高齢化されていること等を踏まえ、平成29年度より、試行的な取組として、ご遺族と思われる方に対し、広報を通じてより広くDNA鑑定の申請を募っているところです。

具体的には、沖縄県の10地域(※)で収容された戦没者のご遺骨について、ご遺族だと思われる方からの申請を募り、厚生労働省保管資料や申請された死亡場所等の情報に基づき、ある程度戦没者とのつながりが確認できる場合に、DNA鑑定を実施しております。(記録上の死没場所と実際の死没場所が異なる場合等もありますので、お迷いの方についても、まずはご申請下さい。)

  本取組については、今後も引き続き公募による申請を受け付ける(新たに当該地域に該当するご遺骨からDNAが抽出できた場合は既申請者とも改めて鑑定)とともに、沖縄県が保管している未焼骨のご遺骨を精査してDNA鑑定の抽出可能なご遺骨を選別し、さらに沖縄県内の各地にある慰霊塔内にあるとされるご遺骨について管理者等の意向を踏まえた上でDNA鑑定の対象となり得るものを調査する方針としております(試行的取組を拡充)。


※10地域の名称
 
真嘉比(那覇市)、幸地(西原町)、大里字高平(南城市)、経塚(浦添市)、前田(浦添市)、伊原(糸満市)、米須(糸満市)、喜屋武(糸満市)、真壁(糸満市)、具志頭須武座原(八重瀬町)

つきましては、DNA鑑定の実施を希望される場合は、下記の「申請手続について」をお読みいただいた上で、「DNA鑑定申請書」に記載の上、現在、沖縄県にお住まいの方は沖縄県こども生活福祉部保護・援護課に、沖縄県以外にお住まいの方は厚生労働省社会・援護局事業課にそれぞれに申請書を提出下さい。
  申請書をご提出いただいた後、改めて実施に係る文書をお送りいたします。

本DNA鑑定によって多くのご遺骨の身元が特定され、ご遺族に返還できるよう、厚生労働省としても最大限努めているところですが、長期間経過したご遺骨を対象としていることや、技術的な制約もあることから、必ずしもご期待に添えない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

申請手続について [PDFファイル/90KB]

DNA鑑定申請書 [Wordファイル/50KB]

親族関係図(戦没者が男性の場合) [PDFファイル/143KB]

親族関係図(戦没者が女性の場合) [PDFファイル/143KB]


厚生労働省HP(別ウィンドウが開きます)

申請対象者

沖縄県の10地域で収容された戦没者の御遺骨のご遺族と思われる方。

※申請後に厚生労働省がDNA鑑定の実施が可能か判断し、その結果を申請された方にお知らせします。

申請書類

別添3「DNA鑑定申請書」 [Wordファイル/29KB]

(上記、厚生労働省発表の中にあるものと同じものです。)

※裏面の記入上の注意をよく読んでご記入ください。

申請受付について

令和元年8月30日で一度取りまとめを行いますが、同日以降も受け付けます。

申請先

(メール)dnakantei@mhlw.go.jp

(FAX)03-3595-2229

(郵送)〒100-8916

     東京都千代田区霞が関1-2-2

     厚生労働省 社会・援護局 事業課 調査第一係

DNA鑑定に係る費用の負担

費用の負担はありません。DNA鑑定料は全額国庫負担となります。 

お問い合わせ先

厚生労働省 社会・援護局 事業課 調査第一係

代表電話:03-5253-1111(内線3482)

直通電話:03-3595-2219

 ※電話受付は月曜から金曜の9時30分~18時までです。

FAX:03-3595-2229(事業課)

 ※FAXの宛先には「調査第一係」とご記入ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)