ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 税金 > 県税に関するお知らせ(トピックス) > 「個人住民税の特別徴収の実施」による競争入札参加資格審査における加点については平成29年3月31日をもって廃止します

「個人住民税の特別徴収の実施」による競争入札参加資格審査における加点については平成29年3月31日をもって廃止します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月2日更新

《重要なお知らせ》

「個人住民税の特別徴収」については、平成29年度申請受付分から福岡県の競争入札参加資格の要件となります

これにともない、平成25年度から実施していた地域貢献活動評価(加点)制度における「個人住民税の特別徴収」の項目は、平成29年3月31日をもって廃止となります。

 

 

【建設工事競争入札参加資格審査申請】

・要件となる時期・・・平成30年度名簿(平成29年度申請受付)から

 (注意)地域貢献活動評価(加点)制度の対象とできるのは平成29年度名簿までです。

・問い合わせ先・・・建築指導課建設業係(電話:092-643-3719、fax:092-643-3754)
 

【物品・サービス関係競争入札参加資格申請】

・要件となる時期・・・平成29年度名簿(平成29年度申請受付)から

 (注意)地域貢献活動評価(加点)制度の対象とできるのは平成27年度名簿(資格の有効期限が平成29年9月30日までの名簿)までです。

・問い合わせ先・・・総務事務厚生課 調達班(電話:092-643-3092、fax:092-643-3109)

個人住民税の特別徴収とは・・・

 個人住民税の特別徴収とは、所得税の源泉徴収と同様に、給与支払者である事業主の方が、従業員の方に毎月支払う給与から個人住民税を差し引き、納税義務者である従業員の方に代わって、従業員がお住いの市町村ごとに納入していただく制度です。

 所得税の源泉徴収義務のある事業主の方は、法令(地方税法第321条の4及び市町村条例)により、特別徴収義務者として指定され、従業員の方の個人住民税を特別徴収していただくことになっています。

 詳しくは当ホームページ内の下記のページをご覧ください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。