ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

リサイクル製品認定制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月29日更新

「リサイクル製品認定制度」は、資源の循環及び廃棄物の減量を図り、循環型社会の形成に資することを目的に、品質、安全性等について一定の基準を満たすリサイクル製品(建設資材)を県が認定を行い、その利用促進を図る制度です。

本制度の概要

 

1 認定対象 

  再生資源を原材料として製造した建設資材

2 認定要件

  (1)国内に所在し、生活環境保全措置が講じられている工場で製造されること

  (2)認定基準に適合していること

  (3)関係法令を遵守して製造等がなされること など

3 認定基準で定めている項目

  (1)対象資材、(2)品質性能、(3)再生資源の含有率、(4)環境安全性、(5)品質管理(規格等の取得状況)、(6)環境負荷

4 認定リサイクル製品の利用促進

  (1) 県が発注する公共工事において優先利用する対象製品として決定することにより、認定リサイクル製品の優先利用を図っています。

  (2) 認定リサイクル製品情報の県ホームページへの掲載や事業者、県民等に対する積極的な広報を行っています。

5 認定マーク

認定マーク

※本制度の詳細については、下記ホームページに掲載していますので、ご確認ください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。