ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年の健全育成 > 青少年健全育成 > 日本生命財団(ニッセイ財団)による地域で活躍する16団体への贈呈式

日本生命財団(ニッセイ財団)による地域で活躍する16団体への贈呈式

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月8日更新

 ニッセイ財団では、毎年、県からの推薦に基づき、青少年健全育成団体や高齢者による地域貢献活動団体に対して、顕彰・助成を行っています。

 8月8日、福岡県庁において贈呈式が開催され、地域で活躍する16団体が顕彰・助成を受けました。

 小川知事は、ニッセイ財団より昭和54年以来、延べ467の地域貢献団体に、総額2億7,500万円の支援をいただいたことに対して感謝の意を表しました。また、受贈団体の皆さんに対し「今回の顕彰・助成は、皆さまの熱意とご努力が評価されたことによるものです。これを契機に、活動の輪を一段と広げ、深めていただきたいと思います」と激励しました。

贈呈書を受け取る知事

(写真)日本生命財団 甲斐理事長から贈呈書を受け取る知事

芦屋町「実戦空手息吹之會」の子どもたちによる空手の演武披露

(写真)芦屋町「実戦空手息吹之會」の子どもたちによる空手の演武披露

助成団体の皆さんと
 (写真)助成団体の皆さんと(助成団体一覧は以下参照)

【児童・少年の健全育成助成】

団体名活動内容
(助成内容)
実戦(じっせん)空手(からて)息吹之(いぶきの)(かい)
(芦屋町)
空手を通した児童の健全育成と地域貢献活動
(スポーツ用車椅子・空手防具一式)
ガールスカウト福岡県第7団(ふくおかけんだい7だん)
(大牟田市)
野外活動を通した自ら考え行動できる児童の健全育成
(キャンプ用テント・用具一式)
福岡県立(ふくおかけんりつ)()(おうじ)県民(けんみん)(もり) (みどり)少年団(しょうねんだん)
(宇美町)
野外活動を通した自然の大切さを理解する心豊かな児童の育成
(キャンプ用テント・用具一式)
ハートエデュケーション
(福岡市)
野外活動を通したチャレンジ精神と社会貢献意識の醸成
(キャンプ用テント・用具一式)
()どもに能楽(のうがく)(すす)める会
(北九州市)
能楽を通した児童の健全育成
(能楽用袴)
犀川(さいがわ)ジュニアソフトボールクラブ
(みやこ町)
スポーツ活動を通した地域活性化と児童の健全育成
(ソフトボール用具一式)
スーパー菰人(こもじん)倶楽部(くらぶ)
(飯塚市)
スポーツ活動を通した地域の絆づくりと児童の健全育成
(キンボール用具一式)
特定(とくてい)非営利(ひえいり)活動(かつどう)法人(ほうじん) 子育(こそだ)てネットワーク春日(かすが)
(春日市)
中学生と、乳幼児・その保護者との交流を通した生徒の健全育成
(子ども用遊具一式)
(だい)(なん)おはなしの(もり)
(北九州市)
絵本を通した子育て支援活動
(絵本・パネルシアター等)
サイレント・バドミントンクラブ
(久留米市)
スポーツ活動を通した心身ともに健やかな児童の育成
(バドミントン用具一式等)

【生き生きシニア活動顕彰】

団体名活動内容
田川(たがわ)de寺子屋(てらこや)プロジェクト
(川崎町)
偉人の哲学・信念を伝えることを通した児童の健全育成
特定(とくてい)非営利(ひえいり)活動(かつどう)法人(ほうじん) なかがわ自然楽会(しぜんがくかい)
(春日市)
耕作放棄地での米や野菜の栽培を通した児童の健全育成
あしたばの(かい)
(田川市)
絵本の読み語りを通した児童の健全育成
むさしヶ丘福祉会(おかふくしかい)訪問(ほうもん)見守(みまも)(たい)
(筑紫野市)
訪問ボランティアを通した高齢者支援活動
六反(ろくたん)クラブ
(筑紫野市)
地域行事の支援やボランティア活動を通した地域づくり活動
湯遊(ゆうゆう)クラブ
(筑紫野市)
高齢者向けサロンの開催を通した高齢者支援活動

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。