ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校教育 > 新たな中高一貫教育校の整備計画

新たな中高一貫教育校の整備計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月10日更新
福岡県教育委員会では、「新たな中高一貫教育校の整備計画」を次のとおり策定しましたのでお知らせします。
福岡県立宗像高等学校と福岡県立嘉穂高等学校に新たに県立中学校を設置し、平成27年度入学生(入学定員80名)から募集を開始します。


新たな中高一貫教育校の整備計画

平成26年1月9日
福岡県教育委員会

1 新たな中高一貫教育校の整備方針

 平成24年9月、県教育委員会は、新たな中高一貫教育校を整備するに当たっては、既設校の成果を生かす観点から、既存の全日制普通科高校を改編することとし、未設置地区における整備を最優先して、福岡地区及び筑豊地区における整備を進めていくことを定めたところである。

2 これまでの中高一貫教育校の整備状況

 現在、本県においては、「県立高等学校再編整備に関する第一次実施計画」(平成12年12月)に基づき、北九州地区に育徳館高等学校・育徳館中学校(併設型)及び門司学園高等学校・門司学園中学校(併設型)を、筑後地区に輝翔館中等教育学校を設置しており、それぞれ平成16年度入学生から中学校段階の募集を開始した。
 
図かな人間性の育成これら3校においては、「6年間の安定した教育環境の下での充実した学校生活」、「計画的・継続的な教育指導による個性・才能の伸長」、「異年齢交流による社会性や豊かな人間性の育成」などの中高一貫教育の特色を生かした様々な取組により、生徒の希望進路の実現が図られ、生徒・保護者から高い評価を受けているところである。

3 新たな中高一貫教育校の整備に係る経緯

 平成24年9月の整備方針を受け、福岡県内4地区(北九州・福岡・筑後・筑豊)のうち、未設置地区である福岡地区及び筑豊地区における整備を進めるため、「中高一貫教育研究指定校」として、宗像高等学校及び嘉穂高等学校の2校を研究指定校に指定した。
 
中高一貫教育研究指定校に指定した2校においては、教育活動、教育内容の在り方等について研究を進めてきたところであり、このたび、2校における研究成果を踏まえ、県教育委員会において、新たな中高一貫教育校の整備計画を策定するものである。

4 福岡県における既設3校の入学者決定方法

 現在、福岡県立の中高一貫教育校には、「中等教育学校」と「併設型」の2つの設置形態があり、県内全域から志願することができる。面接、適性検査及び作文の結果を総合的に判断して、学校長が入学予定者を決定し、入学予定者は、「入学意思確認書」を提出することにより、入学者として確定している。
 
なお、「中等教育学校」と「併設型」のどちらも、中学校(前期課程)から高等学校(後期課程)へ入学者選抜を経ずに進学(進級)することができる。
 
県教育委員会では、毎年5月下旬頃に次年度の県立中学校及び県立中等教育学校の入学者決定概要を公表しており、その中で、入学者決定に係る日程及び入学者決定方法等を示すこととしている。新たな中高一貫教育校の入学者決定方法についても同様に公表する予定である。


< 中高一貫教育校の設置形態 >
 

【中等教育学校】
 
一つの学校として、6年間一体的に中高一貫教育を行う。
 中学校に当たる部分を前期課程、高等学校に当たる部分を後期課程という。
  ※ 本県における設置例:輝翔館中等教育学校
 

【併設型中高一貫教育校】
 
同一の設置者による中学校と高等学校を、入学者選抜を行わずに接続する。
  ※ 本県における設置例:育徳館高等学校・育徳館中学校、門司学園高等学校・門司学園中学校
 

【連携型中高一貫教育校】
 
市町村立中学校と県立高等学校等が、教育課程の編成や教員・生徒間交流等の連携を深める形で中高一貫教育を実施する。
  ※ 本県における設置例なし。

中高一貫教育校の設置形態

5 各中高一貫教育校の整備計画

6 中高一貫教育校の配置状況

中高一貫教育校の配置状況

※ 各高等学校のホームページにリンクします。

 ○ 宗像高等学校

 ○ 嘉穂高等学校

 

 平成16年度開校 中高一貫教育校

 ○ 育徳館高等学校育徳館中学校

 ○ 門司学園高等学校門司学園中学校

 ○ 輝翔館中等教育学校

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)