ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 食の安全 > 食の安全情報 > 新しい食品表示制度~食品表示法が施行されました~
トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 健康づくり > 新しい食品表示制度~食品表示法が施行されました~
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > 新しい食品表示制度~食品表示法が施行されました~

新しい食品表示制度~食品表示法が施行されました~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

 新しい食品表示制度について

 平成27年(2015年)4月から食品衛生法、JAS法及び健康増進法の食品表示に係る基準を1つに統合した新しい食品表示制度がスタートしました。 

 事業者の皆様、新しい基準に基づく表示への切り替えはお済みでしょうか。

 詳しくは「新しい食品表示制度~食品表示法が施行されました~」 [PDFファイル/1.53MB]をご覧ください。

移行期間

新しい表示基準への移行期間は次のとおりになります。

 ・添加物、アレルゲン、栄養成分などの新表示については、2020年3月末まで

 ・新たな原料原産地表示(国内で製造する全ての加工食品が対象)については、2022年3月末まで

※移行期間を過ぎて製造した食品は、新しい基準に従った表示でなければ販売できません。

食品表示法の相談窓口

食品表示法の相談窓口を設けています。

相談等を希望される方は、以下のリンクから該当する相談窓口までお問い合わせください。

リンク: 食品表示の相談窓口について

 

関連ページ

食品表示について(消費者庁)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)