ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 社会保障・税番号制度 > (マイナンバーカード)氏名や住所が変更になった方へ

本文

(マイナンバーカード)氏名や住所が変更になった方へ

更新日:2024年2月9日更新 印刷

 氏名や住所が変更になった場合、お住まいの市町村(住所変更の場合は変更先の市町村)窓口で、マイナンバーカードの記載事項を変更する手続きが必要です。(住民票に旧姓を併記するための請求手続が完了すれば、マイナンバーカードに旧姓を併記することも可能です。)

 記載事項変更の手続きにより、おもて面の追記欄(下図の赤囲み箇所)に新しい氏名や住所が記載(窓口で職員が記載・押印します)されるとともに、ICチップ内の内部記録事項が変更されます。

マイナンバーカード(おもて面)の追記欄の画像です 

マイナンバーカードの旧姓併記に関するリーフレットはこちら  [PDFファイル/1.14MB]

 また、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書(交付時に搭載を希望した場合のみ)は、氏名や住所が変更になると失効するため、その場合は新規発行の手続きが必要になります。(利用者証明用電子証明書は失効しないため、新規発行手続きは不要です。)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)