ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 社会保障・税番号制度 > 紛失した・盗難にあった場合(マイナンバーカード)

本文

紛失した・盗難にあった場合(マイナンバーカード)

更新日:2024年2月13日更新 印刷

(1)個人番号通知書の紛失・盗難

 個人番号通知書を紛失した場合や盗難にあった場合は、必要に応じて警察に遺失届・盗難届を出してください。

 

(2)通知カードの紛失・盗難

 通知カードを紛失した場合や盗難にあった場合は、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えたうえで、お住まいの市町村へ届出をしてください。

 なお、令和2年5月25日以降、通知カードの再交付は行われておりません。

 

(3)マイナンバーカードの紛失・盗難

 マイナンバーカードを紛失した場合や盗難にあった場合は、マイナンバーカードの機能を停止する必要があるため、速やかにマイナンバー総合フリーダイヤルに電話してください(マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については24時間365日対応)。

<マイナンバー総合フリーダイヤル> 0120-95-0178 ※音声ガイダンス2番

 

 併せて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、お住まいの市町村窓口へ紛失届を提出し、受理番号を控えたうえで、お住まいの市町村窓口にてマイナンバーカードの再交付手続きを行ってください。

【マイナンバーカード総合サイト】紛失・一時停止/セキュリティ(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。