ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 税金 > 自動車税 > 自動車税のLINE Pay請求書支払いによる納付

自動車税のLINE Pay請求書支払いによる納付

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月15日更新

平成31年度より、「LINE Pay」の「請求書支払い」を利用して自動車税が納付できるようになりました。

県税事務所や金融機関の窓口、コンビニエンスストアの店頭では「LINE Pay」での支払いはできませんのでご注意ください。

・納付手続は納税通知書に記載された納期限の日まで行えます。

・領収書の必要な方は金融機関、コンビニエンスストア、県税事務所での納税をお願いします。

ご利用になる際の注意事項

○納付書1枚当たりの金額が30万円以下のものについてご利用いただけます。

  平成31年2月26日定例記者会見では5万円未満と発表していましたが、平成31年4月1日より、福岡県におけるLINE Pay請求書支払い上限金額が30万円以下に変更になりました。

○手数料はかかりません。

○チャージ金額が請求金額に足りないときは、支払いは成立しません。

○自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の送付は行っておりません。

  各運輸支局で自動車税の納付状況を電子的に確認できるようになり、継続検査・構造等変更検査時における納税証明書の提示を省略することができるようになったためです。

○領収書の発行は行いません。

○支払手続が完了したものについて、支払を取り消すことはできません。

ご準備いただくもの

1 「LINE」アプリをインストール済みのスマートフォン

  (フィーチャーフォン(ガラケー)から「LINE Pay」による納付はできません。)

  ※事前に「LINE Pay」への登録および納付額のチャージが必要です。(「LINE Pay」への登録および納付額のチャージについて詳しくはこちらのページをご覧ください)

2 バーコード付きの納税通知書

手続方法

1 スマートフォンにLINEアプリをダウンロード。

  お財布マークの「ウォレット」を選び、LINE Payの利用登録を行う。

2 銀行やコンビニなどでLINE Pay残高をチャージする。

3 LINEの「ウォレット」から「請求書支払い」を選ぶとコードリーダーが立ち上がるので、お手元の納税通知書のバーコードを読み取る。

4 請求内容を確認し、パスワードを入力して決済を実行する。

LINE Pay手続方法

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。