ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年の健全育成 > 青少年健全育成 > 第14回日本の次世代リーダー養成塾 開塾

第14回日本の次世代リーダー養成塾 開塾

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月26日更新

 7月25日、「第14回日本の次世代リーダー養成塾」が宗像市で開塾しました。この塾は、次世代を担う高校生が、日本だけでなく世界で活躍することを目指し、本県を含む9道県・3市および経済界、学界が一体となり実施しているものです。

 今年は、日本の高校生175人とアジア5カ国の高校生16人を加えた、総勢191人が2週間の研修を行います。

 開塾にあたって小川知事は「このリーダー塾をきっかけに、人々の先頭に立って、新たな発想で未来を切り拓いていく志や心構えを身に付けていただきたい」とあいさつしました。

 養成塾では、日本や世界で活躍する一流の講師陣が講義を行うとともに、同時に開催される「アジア・ハイスクール・サミット」では、「『争い』を乗り越えて~私たちはリーダーとしていかに生きていくか~」というテーマで、高校生たちが、広く、世界に目を向けて、平和に幸せに生きるためにはどうしたらよいか熱い議論を繰り広げます。

あいさつする知事
(写真)開塾式であいさつする知事

決意表明
(写真)決意表明を行う塾生代表の中村 海さん(福岡県立福岡高等学校2年)


 開塾式に続き、小川知事が「世界にはばたく!未来のリーダーたちへ」と題し、講義を行いました。

 講義では、本県の取り組みや知事のこれまでの経験に触れながら、若い頃から、文化や言葉、価値観の異なる人たちと積極的に交流し、仲間を大事にすることなど、アドバイスを送りました。

講義の様子
(写真)講義の様子

講義の様子
(写真)質疑応答では、平成29年7月九州北部豪雨に対する福岡県の対応など、さまざまな質問がされた

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。