ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福岡県共助社会づくり基金

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月7日更新

皆さまの「思い」がこもった寄附を、NPOが活躍する新しい共助社会づくりに活用させていただきます

 福岡県では、NPO・ボランティアや企業、行政などの多様な主体が地域の課題を解決するため、互いに支え合い、共に助け合う「新しい共助社会」の実現を目指しています。
 福岡県共助社会づくり基金は、この趣旨に賛同いただいた県民や企業の皆さまの思いを「寄附」というかたちでお預かりし、NPO・ボランティアが多様な主体と協働して地域課題の解決に取り組む社会貢献活動へとつなぐ基金です。

寄附者の思いを受けとめます

 寄附を通じて「広く地域課題の解決を図る取組を応援したい」という県民や企業の皆さんから、「寄附」をお受けします。
 寄附者が、応援したい活動分野やテーマを指定して寄附することもできます。

寄附者の思いを、課題解決に取り組むNPOへとつなぎます

 お預かりした寄附は、「NPOが多様な主体と協働して地域課題の解決に取り組む社会貢献活動」の支援に活用します(ふくおか地域貢献活動サポート事業)。NPOから協働事業の企画案を募集し、審査を経て、助成対象となる事業を決定します。

寄附金を活用した事業の成果をお知らせします

 NPOにより実施された協働事業の成果は、成果発表会の開催や情報誌「共助社会づくり基金ニュース」の発行などを通じて、広く県民の皆さんにお知らせします。

福岡県共助社会づくり基金運営委員会

 「共助社会づくり基金」事業の信頼性や透明性を確保するため、外部有識者を含む基金運営委員会を設置しています。

問合わせ先

福岡県NPO・ボランティアセンター

〒812-0046 福岡市博多区吉塚本町13番50号 福岡県吉塚合同庁舎5階

Tel   092-631-4411

Fax  092-631-4413

E-mail nvc@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)