ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 福岡県教育委員会退職者人材センター
トップページ > 県政基本情報 > 組織・施設案内 > 福岡県行政機構 > 福岡県教育委員会退職者人材センター

福岡県教育委員会退職者人材センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月27日更新

1 福岡県教育委員会退職者人材センターについて

福岡県教育委員会では、職員の再就職に関し、一層の透明性、公平性を確保するため、福岡県教育委員会退職者人材センター(以下「センター」という)を設置しています。

センターでは、県教育委員会退職者の活用を希望される企業・団体等の皆様を対象に、退職予定の職員や既に退職した職員をご紹介いたします。

ご利用に当たって

・紹介に当たって費用はかかりません。

・面接等の選考手続きを経て、採用を決定していただきます。

・退職の状況などにより条件に合う職員をご紹介できない場合があります。

2 ご紹介する人材

今年度末に退職予定の職員及び昨年度以前に退職した元職員で、企業や団体等への再就職を希望する者です。なお、市町村立学校職員、知事部局職員及び警察職員は当センターの対象外です。

ご紹介する県職員の主な職種は、下記のとおりです。それぞれの職種についての詳細は、下記問い合わせ先までお尋ねください。

県職員の主な職種と問い合わせ及び申込み先

主な職種問い合わせ及び申込み先
教育委員会事務局及び教育委員会の所管に属する学校その他の教育機関に勤務する職員(県立学校に勤務する職員のうち教育職給料表適用者を除く。) 教育庁総務部総務課人事文書班
  住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7
  Tel:092-643-3858、Fax:092-632-5064
教育委員会の所管に属する学校に勤務する職員(教育職給料表適用者に限る。) 教育庁教育企画部教職員課県立学校係
  住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7
  Tel:092-643-3893、Fax:092-643-3896

3 お申し込み方法

「福岡県教育委員会退職者求人申込書」に必要事項をご記入いただき、上記「申込み先」まで郵送、FAX、持参等の方法により提出願います。

なお、様式は下記よりダウンロードできます。

4 採用までの流れ

1 県教育委員会退職者の求人を行う企業・団体等は、センターに求人の申込(求人申込書の提出)を行います。

2 再就職を希望する退職者は、センターに再就職希望の申出を行います。

3 センターは、再就職を希望する退職者のうち、求人申込書に記載された求人内容に適合するものを選考し、求人企業等

 に情報提供を行うとともに、退職者に求人情報を提供します。

4 求人企業等は、センターを通じて紹介された職員と連絡をとり、詳細な雇用条件等を両者で確認後、面接等により選考を

 実施し、採用の可否についてセンターに報告を行います。

5 再就職が決定した退職者は、所定の事項をセンターに届け出ます。
 採用までの流れ図

5 ご注意いただきたい事項

職員の再就職に関する透明性・公平性を確保するため、県教育委員会退職者を採用する場合、地方公務員法等に基づく以下の措置があることについてあらかじめご了承願います。

(1)再就職者による職員への働きかけが禁止されています。

・営利企業等に再就職した元職員は、退職前5年間の職務に関し、退職後2年間、現職職員に対して、当該営利企業等と県との間の契約事務等に関する働きかけが禁止されています。

・上記のほか、退職前5年より以前に本庁課(室)長級以上の職員であった者については、当該職に就いていた時の職務に関するものについても、働きかけが禁止されています。

(2)再就職に関する情報を公表しています。

・本庁課長級以上の職に就いていた職員が再就職した場合、氏名、退職時の職名、退職日、再就職日、再就職先の名称・役職名を退職後2年間公表することとしています。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)