ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会会議 > 福岡県教育委員会の活動実績について(平成25年度以前の各種意見交換や学校行事等)

福岡県教育委員会の活動実績について(平成25年度以前の各種意見交換や学校行事等)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月1日更新

福岡県教育委員会の活動実績(平成25年度以前の各種意見交換や学校行事等)

教育委員管内視察(県立輝翔館中等教育学校、九州芸文館)

平成26年1月30日(木曜日)、本県教育委員による管内視察を行いました。
輝翔館中等教育学校では、21世紀のエースとなる人材育成プロジェクトなどについて説明を受けたほか、授業や寄宿舎を視察しました。また、教職員との意見交換会では、県内唯一の中等教育学校における一貫教育などについて活発な議論が行われました。九州芸文館では、八女出身である田崎廣助の特別展について説明を受けました。
きしょうかん中等教育学校の授業を視察する教育委員

意見交換会の様子

(写真上) 輝翔館中等教育学校の授業視察
(写真下) 教育委員と輝翔館中等教育学校教職員との意見交換会

教育委員管内視察(九州歴史資料館)

平成25年8月1日(木曜日)、小郡市の九州歴史資料館において、本県教育委員による当館職員の作業現場等の視察のほか、当館職員との意見交換会を実施しました。館内視察では、大宰府史跡の発掘調査に係る作業風景や、県立博物館施設では全国で初めて導入された文化財用X線CTスキャナシステム等を視察しました。

また、職員との意見交換会では、当館がさらに魅力のある施設となるための方策等について活発な意見交換が行われました。

(写真上) 展示物についての説明を受ける本県教育委員
(写真下) 九州歴史資料館職員との意見交換会

展示物についての説明を受ける本県教育委員

九州歴史資料館職員との意見交換会

福岡県教育委員管内視察(福岡県教育センター)

平成25年1月24日(木曜日)、福岡県教育センターにおいて、当センターの事業説明や指導主事との意見交換を開催するなど、本県教育委員による管内視察を行いました。

管内視察では、実際に電子黒板を操作するとともに、その後に行われた指導主事との意見交換では教員研修等について活発な意見が飛び交いました。

意見交換を通じて、教員研修等の様々な事業を行っている本県教育センターについての貴重な情報が把握できるなど、本県教育委員会として貴重な意見交換の場となりました。

(写真上) 電子黒板を操作する本県教育委員
(写真下)本県教育委員と県教育センター指導主事との意見交換

電子黒板

本県教育センター指導主事との意見交換

県立高等学校 創立記念式典 への出席について

県立高等学校において、創立記念式典が開催され、各委員が出席しました。

厳かな雰囲気の中で記念式典が挙行され、学校の歴史や校風に触れる良い機会となりました。

【写真】

・住吉委員長
(平成25年11月9日(土曜日)築上西高等学校創立100周年記念式典)
築上西高校 住吉委員長
・二子石委員
(平成25年10月25日(金曜日)水産高等学校創立60周年記念式典)
水産高校 二子石委員
・清家委員
(平成25年10月26日(土曜日)行橋高等学校創立110周年記念式典)
行橋高校 清家委員
・久保田委員
(平成25年11月9日(土曜日)鞍手高等学校定時制創立70周年記念式典)

鞍手高校定時制 久保田委員

・宮本委員
(平成25年10月19日(土曜日)稲築志耕館高等学校創立90周年記念式典)
稲築志耕館高校 宮本委員

県立高等学校卒業証書授与式への出席について

県立高等学校において、卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中で挙行されました。

【写真】
以下、委員が出席した学校の一部について掲載しています。
〔写真上段〕久留百合子委員(平成25年3月1日(金曜日)筑紫丘高校)
〔写真下段〕久保田誠二委員(平成25年3月1日(金曜日)明善高校) 

筑紫丘高校 卒業式

明善高校 卒業式

 

福岡県教育委員会と福岡県中学校長会との意見交換

平成24年11月22日(木曜日)、教育委員会会議終了後、福岡県中学校長会と意見交換を実施しました。学校現場における学力向上方策やいじめ、不登校の状況など、中学校における諸課題について活発な意見交換が行われました。

意見交換を通じて、学校現場の現状についての貴重な情報が把握できるなど、本県教育委員会として貴重な意見交換の場となりました。

【出席者】

  • 福岡県中学校長会(柴田 幸尚 会長) 
    【写真左側】
    柴田 幸尚 校長(福津市立福間中学校)
    山内 健 校長(直方市立直方第三中学校)
    久木田 良一 校長(飯塚市立飯塚第一中学校)
    石井 保幸 校長(筑前町立三輪中学校)
    児嶋 徳隆 校長(福岡市立城南中学校)
    小池 努 校長(須恵町立須恵東中学校)
    古川 泰永 校長(春日市立春日北中学校)
     
  • 福岡県教育委員会
    【写真右側】
    教育委員長ほか全ての教育委員(教育長含む。)

校長先生と意見交換を行っている写真です。

春日市教育委員会と福岡県教育委員会との意見交換

平成24年7月23日(月曜日)、春日市のクローバープラザにて、春日市教育委員会との意見交換が行われました。春日市教育委員会から市内の小・中学校の全校で取り組んでいるコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)についてなど、春日市の教育について説明があり、活発な意見交換が行われました。

また、春日市教育委員会との意見交換終了後には、市内小・中学校の校長先生から学校概要等について説明があり意見交換を行いました。学校現場の状況について情報を共有するなど、本県教育委員会として貴重な意見交換の場となりました。

【主な出席者】

  • 春日市教育委員会
  • 福岡県教育委員会
    教育委員長ほか全ての教育委員(教育長含む。)

春日市教育委員会との意見交換の写真です
春日市教育委員会からの概要説明
校長先生と意見交換を行っている写真です。


 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。