ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 環境政策・国際環境協力 > 環境総合 > 宗像・遠賀・粕屋地域環境協議会における取組(平成30年度)

宗像・遠賀・粕屋地域環境協議会における取組(平成30年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月3日更新

宗像・遠賀・粕屋地域環境協議会事業

平成30年度の活動状況

環境フェアでの啓発活動、市町村が行う事業の支援、小中学校における環境教育の支援、環境教育担当者の研修、環境保全活動団体間の交流等を次の通り実施しました。

区分

実施年月日

実施場所

実施内容

共通

H30.6.5(火曜日)

宗像市

地域環境協議会の開催

H30.11.30(金曜日)

古賀市

行政職員・教育職員を対象とした研修会

H31.3.17(日曜日)

宗像市

環境保全活動団体の交流会の開催

低炭素社会の構築

(地球温暖化防止)

H30.10.28(日曜日)

水巻町

水巻町コスモスまつりで普及啓発

H30.11.23(祝日)

宗像市

むなかた環境フェスタで普及啓発

H30.12.8(土曜日)

芦屋町

芦屋人権まつりで普及啓発

H30.12.15(土曜日)

福津市

環境フォーラムinふくつ

循環型社会の構築

(3Rの推進)

H30.6.16(土曜日)

古賀市

ダンボールコンポスト人材育成

H30.8.4(土曜日)

水巻町親子3R工作教室

H30.10.14(日曜日)

久山町親子3R工作教室

H30.12.15(土曜日)

福津市

ダンボールコンポスト人材育成

自然共生社会の構築

(生物多様性)

H30.6.3(日曜日)

福津市

一斉清掃及び外来種駆除

H30.7.8(日曜日)

福津市

水辺の生きもの観察会

H30.8.23(木曜日)福津市昆虫観察会

H30.9.29(土曜日)

福津市

秋の草花観察会

H30.12.25(火曜日)

福津市

カスミサンショウウオ調査保全活動

H30.5.14(月曜日)

遠賀町

オニバス再生調査保全活動

H3011..26(月曜日)

遠賀町

オニバス再生調査保全活動

H31.2.15(金曜日)

遠賀町

オニバス再生調査保全活動

地域の環境フェアへの参加

地域の環境フェアに参加し、地球温暖化防止活動推進員さんと協力して環境クイズやゲームを行ったり、パネル展示を行って、地球温暖化防止、3R、自然共生(生物多様性)などの地域環境協議会の取組について普及・啓発を行いました。

クイズやゲームの参加者には、エコグッズをプレゼントしていますので、来年はぜひお近くのイベントにお立ち寄りください。

○平成30年10月27日(土曜日)、28日(日曜日)水巻町コスモスまつり(みどりんぱぁーく)水巻町

 当所は、日曜日に参加しました。

〇平成30年11月23日(祝日) むなかた環境フェスタ (メイトム宗像) 宗像市

宗像市のパネル展示 

 

〇平成30年12月8日(土曜日) 芦屋人権まつり (芦屋町町民会館) 芦屋町

芦屋町のパネル展示 

〇平成30年12月15日(土曜日) 環境フォーラムinふくつ (イオンモール福津) 福津市

福津市の環境クイズ回答中 福津市の輪投げ中

 

 

 

ダンボールコンポスト人材育成

家庭から出る生ごみをたい肥として利用する技術と、たい肥づくりの楽しさを伝える活動を行っている、「NPO法人循環生活研究所」から講師にお迎えし、ダンボールコンポストとは何か、ダンボールコンポストの作り方についてわかりやすく実演を交えてご説明頂きました。

家庭からでる生ごみを、微生物に分解してもらって、肥料にしてしまう。「ごみ」として出せばたくさんのエネルギーやお金をかけて処理する必要がありますが、堆肥にすれば畑や花壇の肥料となるので、ごみも減らせ、肥料もできて一石二鳥です。

〇平成30年6月16日(土曜日)古賀市役所

講師が説明している 質問に答える講師

 

○平成30年12月15日(土曜日)イオン福津

箱の説明している コンポストの中身を説明

みなさん熱心に講義をきかれていました。

ダンボールコンポストを継続して利用して、ごみ減量にトライしてください。

親子3R工作教室

3Rの推進を目的に、子どもたちを対象に、お弁当のふたを利用したプラバン工作教室を実施しました。

講師は、NPO法人エコけんさんです。

まず、子どもたちに(付き添いの家族の方も一緒に)ごみの分別や、容器包装リサイクル法の説明を行っていただきました。その後、使用済みの透明なプラスチックのお弁当のふたに好きな絵を書いて切り取り、オーブントースターで1分加熱し、ネームタグを作成しました。

ごみになるものから、かわいいネームタグができ、みなさんうれしそうでした。また、ネームタグをつけることにより、物をなくさず最後まで使用するようにするためエコになるとのこと。色々なことを学べる教室となりました。

○平成30年8月4日 水巻町中央公民館

ごみの種類の説明 絵を書いているところ トースターで焼くところ

○平成30年10月14日 久山町町民体育館

講師の説明 絵を書いているところ トースターで焼いているところ 

環境保全活動団体交流会

 地域で活動されていらっしゃるNPO等環境ボランティア団体の皆様が一同に集まり、地球温暖化防止、3R、自然共生をテーマに活動内容を発表し、情報や意見の交換。交流する場として、環境保全活動団体交流会を実施しています。 

 平成30年度第5回環境保全活動団体交流会は「好きからはじめる活動をみんなにひろげよう」と題してを実施しました。

 

詳しい内容は 第6回環境保全活動団体交流会 をご覧ください。

毎年、実施しています。是非、来年度の交流会にあなたも御参加ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。