ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 障がい福祉 > 障がい福祉 > 平成30年度福岡県強度行動障がい支援者養成研修の開催について

平成30年度福岡県強度行動障がい支援者養成研修の開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月5日更新

平成30年度福岡県強度行動障がい支援者養成研修の開催について

 強度行動障がいとは、自分の体を叩く、食べられないものを口に入れる、危険につながる飛び出しなど「本人の健康を著しく損ねる行動」、他人を叩く、物を壊す、大泣き奇声が何時間も続くなど「周囲のくらしに著しい影響を及ぼす行動」が高い頻度で継続的に発生し、特別に配慮された支援が必要な状態のことを言います。
 このような行動障がいのある方は、事業所での受け入れが困難である場合や、受け入れ後も身体拘束や虐待につながる可能性が懸念されています。
 この研修では、障がい福祉施設や事業所等の関係者が、障がい特性を理解し、共通した認識のもとで協力しながら支援を行えること、適切な支援を実施できる支援者を育成することを目指しています。

※福岡県では、標記研修を社会福祉法人福岡市社会福祉事業団に委託し、実施します。

1 研修日程、会場、定員

 
 研修の種類日程会場定員
A日程基礎研修

平成31年1月29日(火曜日)
              1月30日(水曜日)

福岡県吉塚合同庁舎
603会議室
(福岡県博多区吉塚本町13-50)

60人
実践研修平成31年1月31日(木曜日)
       2月  1日(金曜日)
60人
B日程基礎研修平成31年2月14日(木曜日)
                   15日(金曜日)
60人
実践研修平成31年2月18日(月曜日)
                   19日(火曜日)
60人

2 申込・問い合わせについて

(1)申込・問い合わせ先

福岡市立ももち福祉プラザ 強度行動障がい支援者養成研修事務局

〒814-0001 福岡市早良区百道浜1丁目4番1号

電話番号  092-847-2762      Fax番号  092-847-2820

(注)申込にあたっては、上記申込先へ郵送でお申込み下さい。Fax、E-mailでの申込みは受け付けていません。

 

(2)申込期限

平成30年11月30日(金曜日)必着

(3)募集要項、申込書様式等

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)