ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福岡県の港湾

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月2日更新

概要と港勢

 福岡県の港湾は、北西を玄界灘、響灘、南西を有明海、北東を周防灘に面しているという地理的条件から海との関わり合いが強く、港は古くから大陸との玄関口として栄え、今後はアジアに開かれた交流拠点として一層の発展が期待されています。
 県内には国際拠点港湾の北九州港(北九州市管理)、博多港(福岡市管理)と重要港湾の苅田港、三池港、他に地方港湾が5港(福岡県管理)あり、それぞれの港の地理的、歴史的条件と背後圏の社会的、経済的な特性に応じた整備がなされ、地域の産業振興や広域交通体系拠点として重要な役割を果たしています。
今日、わが国をめぐる経済社会構造は大きく変化しており、近隣アジア主要国が大きく躍進している中で各国における港湾の整備も進展著しいものがあり、これからの港湾は国境を越えた地域間競争を勝ち抜く機能を備える必要があります。
 また、既存ストックの活用を推進し、港湾の持つポテンシャルを最大限に発揮させるため、ターミナルの利用形態や管理・運営方法の改革、物流情報システムの構築等をはじめとする、ソフト面の充実も重要となっています。
 福岡県では、県民生活の向上と経済の発展に寄与し、国際競争力を有した物流ネットワークの形成を図るとともに魅力ある地域づくりに資するため、今後も県内の港湾整備を進めていきます。
福岡県港湾位置図

港湾別情報


福岡県管理港湾の港湾計画

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)