ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 成長産業 > 自動車 > 高齢者にやさしい自動車開発プロジェクト(平成23年度の取組)
トップページ > しごと・産業 > 成長産業 > 自動車 > 高齢者にやさしい自動車開発プロジェクト(平成23年度の取組)

高齢者にやさしい自動車開発プロジェクト(平成23年度の取組)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月29日更新

福岡県は、高齢者が自立し、いきいきと生活できる活力ある地域社会の実現に向けて、「高齢者にやさしい自動車開発プロジェクト」を推進しています。

 高齢者が颯爽と運転する安全な自動車の開発を推進するため、本県の提唱により、全国36道府県知事が参加する「高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合」を設立しました。

 また、専門的見地から検討を行うため、知事連合の下に、自動車工学や加齢医学等の学識経験者や高齢者・女性団体代表、自動車メーカー、国の各省庁からなる「高齢者にやさしい自動車開発委員会」を設置しました。

 開発委員会では、平成21年度から約2年間に亘り、事故分析や高齢ドライバー1万人アンケート調査分析等を実施し検討を行いました。

 知事連合は、開発委員会の検討結果を踏まえ、高齢者にやさしい自動車のコンセプトとして、高齢ドライバーが安全に運転するために必要な支援機能や高齢者の車の使用実態に適した車両として、近距離専用の新しい2人乗り小型車を提案しました。

社会実証実験の実施

 平成23年11月12日、高齢者にやさしい自動車の実現に向けた社会実証実験の一環として体験走行会を実施しました。

 体験走行会に先立ち、出発式が開催され、知事連合会長として小川知事が挨拶を行いました。出発式には、森田朝倉市長のほか、開発委員会委員長である、(財)日本自動車研究所所長の小林敏雄様、委員の東京大学高齢社会総合研究機構機構長の鎌田実様、日産自動車(株)技術企画部長の山ノ井様のほか、県議会議員の岩元様、壹岐様、栗原様、林様(代理:林幸子様)など、多数のご来賓の方にご出席いただきました。

出発式で挨拶を行う小川知事     体験走行会の様子   

 また、小川知事は、今回の実証において、公道走行を可能とするための大臣認定(国土交通省)を取得し、西日本で初めて走行するNISSAN New Mobility Conceptに試乗しました。

  日産ニューモビリティコンセプトに試乗する小川知事   実験モニターの方と記念撮影する小川知事

モーターショーへのブース出展

 知事連合の取組を全国にPRするため、12月2日から11日まで開催された東京モーターショー2011(主催:日本自動車工業会)にブース出展しました。

 会期中の来場者数は84万人を超え、知事連合のブースにも多数の方が訪れ、コンセプトの実現に大きな期待の声が寄せられました。

東京モーターショー入場口の様子  知事連合ブースの様子

知事連合が提案したコンセプトを織り込んだ2人乗り電気自動車「PICO」に小川知事が試乗

 ダイハツ工業では、知事連合のコンセプトを織り込んだ、新しいクルマ「PICO」を開発し、昨年12月に開催された東京モーターショーでコンセプトモデルを参考出品しました。

 PICOは、前方の障害物など、危険を察知すると自動で停止する機能などを搭載した2人乗り小型EVです。

 1月25日、知事連合会長の小川知事に対し、ダイハツ工業から「PICO」をご紹介いただき、小川知事自ら体験試乗を行いました。

体験試乗する小川知事  

知事連合・開発委員会の開催状況

  • 第4回高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合、第9回高齢者にやさしい自動車開発委員会 合同会議(平成23年8月8日)

  • 第10回高齢者にやさしい自動車開発委員会(平成24年3月22日)

  • 第5回高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合、第11回高齢者にやさしい自動車開発委員会 合同会議(平成24年3月27日)

  会議では、開発委員会から、昨年10月から11月にかけて、朝倉市において実施した、2人乗り小型車等を使った実証実験の分析結果について報告が行われ、コンセプトの見直しについて活発な議論が行われました。

 また、実証実験の結果を踏まえ、国や自動車メーカーに対し、2人乗り小型車の早期実現に向けた取り組みの要請を行うとともに、知事連合も高齢者にやさしい自動車の実現に向けた取り組みを引き続き推進していくことが決定されました。

知事挨拶     会議風景

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)