ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 観光・物産 > 物産振興・地場産業 > 伝統的工芸品月間推進協議会が開催されました

伝統的工芸品月間推進協議会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

 伝統的工芸品への理解と普及を図ることを目的とした「KOUGEI EXPO(伝統的工芸品月間国民会議全国大会福岡大会)」が、11月2日から4日、福岡県で開催されます。

 県内には、小石原焼、博多人形、博多織、久留米絣、八女福島仏壇、上野焼、八女提灯の7品目の経済産業大臣指定の伝統的工芸品と、大川組子や博多曲物など、34品目の県知事指定の特産工芸品・民芸品があります。

 10月18日、大会開催に向け、行政や伝統的工芸品産地組合、関係団体・企業などで構成される「福岡県伝統的工芸品月間推進協議会」の第2回会議が、福岡市で開催され、大会の内容が発表されました。

 同協議会の会長である小川知事は、「今回の大会では、新しい取り組みとして、県内の大学生とコラボレーションして制作した作品の展示・販売も行います。伝統的工芸品に新しい風を吹き込むことで、新たなファンを開拓する後押しとなることを期待しています」とあいさつしました。

知事が挨拶している写真です

(写真)あいさつする知事

会場の様子の写真です

(写真)会場の様子

クリエーターとのコラボ作品の写真です

(写真)会場に展示された有名クリエーターとのコラボレーション作品

県内大学とのコラボ作品の写真です

(写真)会場に展示された県内大学とのコラボレーション作品

KOUGEI EXPO チラシ [PDFファイル/3.59MB]

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)