ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 就職支援・職業能力開発・人材確保 > 子育て女性の就職支援 > 福岡地域での子育て女性就職支援センター利用について
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 福岡地域での子育て女性就職支援センター利用について

福岡地域での子育て女性就職支援センター利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月25日更新

福岡地域にお住まいの方の子育て女性就職支援センター利用方法

ママの「働きたい」をサポートします

就職を希望する子育て中の女性を対象に、仕事の探し方やお子様の預け先、応募に関する様々な相談(就業相談)に応じています。また応募書類の添削、模擬面談やセミナーで就職活動をサポートする他、求人開拓、就職あっせんまでワンストップで支援しています。

福岡労働者支援事務所内の子育て女性就職支援センターでは、福岡市、筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、糸島市、筑紫郡、糟屋郡にお住まいの方を対象に就業相談、就職のご支援をしております。

なお、これらの地域で就職をお考えの方のお問い合わせも受け付けております。

子育て女性就職支援センターの特徴

就職活動や働く上での不安や子育て、家事との両立について相談に応じるアドバイザーと具体的な就職先のあっせんを行うコーディネーターが連携してご支援いたします。また、就職後1か月程度のフォローを行います。

無料 で実施しています。

ご相談など、ご利用いただきました内容については 秘密を厳守 いたします。

1.就業相談

2.求人開拓・就職あっせん

3.出張相談  

4.セミナー、模擬面接等

働く女性たちとこどもたちのイラストです

キッズスペース を設置していますので、お子様連れでもご利用いただけます。

キッズルームの様子です

1.就業相談 

区切りのラインです
  • 働きたいけれど、何から始めたらよいかわからない。
  • どんな仕事が自分に向いているかわからない。
  • 仕事をやめて10年くらいになるけど、また働く自信がない。
  • 子どもの預け先をどうしたらよいか。
  • 仕事の情報や就職活動の進め方を知りたい。
  • 面接の受け方や履歴書の書き方など、採用に結びつくテクニックを知りたい。
区切りのラインです

などの悩みに女性就業アドバイザーが丁寧にお話を伺い、就職のサポートをします。


ご利用について

1 実施日と時間帯

  月曜日から金曜日(祝日・12月29日から1月3日を除く)の9時から17時

2 ご予約について

  面談形式でのご相談をご希望の場合は、お電話でご予約をお願いします。

   女性就業アドバイザーダイヤル :092-725-4034

3 その他

  相談は無料です。

  秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

悩む女性とアドバイザーのイラストです

2.お仕事のあっせん 

お仕事あっせんとは?

子育て女性就職支援センターでは、子育て中の女性を対象に就職あっせん事業を実施しています。もちろん無料です。

この事業では、女性就業アドバイザー(労働者支援事務所)のアドバイスと求人開拓コーディネーター(委託事業者)のお仕事あっせんにより、就職までのサポートを行います。


お仕事あっせんの流れ

1 登録面談の予約

 まず、お電話で登録面談の予約をお申込ください。 

   お申込電話番号 092-725-4034

  あなたのことをよく考え、きちんと知った上で職業紹介をしたいので、お電話では登録を受けておりません。面談形式で登録を受けております。なお、キッズスペースがありますのでお子様連れでお越しいただけます。詳しくは、お電話されたときにおたずねください。

2 登録面談

   ご予約いただいた時間に、面接を想定したファッションで(準備が間に合わない場合は普段着で結構です)、 証明写真 を持参のうえお越しください。登録シートにご記入いただき、 就業アドバイザー がお仕事のご希望などを詳しくお伺いします。すぐに就職活動を始める場合は 求人開拓コーディネーター とも併せて面談していただきます。(面談は1時間くらい時間を要します。職務経歴をメモして持参いただくと少し時間が短縮できます。)面接ファッションのアドバイスの他、希望により応募書類の添削も併せて行います。

 予め、「登録シート」職務経歴シート」を出力し、記入のうえ持参いただけます。記入例を参考にご記入ください。

アドバイザーとコーディネーターのイラストです

3 求人情報の案内・提供

 あなたのご希望に沿ったお仕事をご紹介、お仕事情報のメール配信、応募書類の添削、模擬面接などで、求人開拓コーディネーターと就業アドバイザーが就職活動をサポートします。

4 会社面接(コーディネーター同行)

 センターがご紹介した求人に応募される際にご希望があれば、求人開拓コーディネーターが 面接に同行 しますので安心です。(就職をお約束するものではありません。) 

5 就職決定

 就職決定1ヶ月間、コーディネーターが フォローアップ いたします。  

3.出張相談 

女性就業アドバイザーが、定期的に管内の施設に出張して、就業に関するご相談や、お仕事あっせんの登録申込みなどに対応しております。

小さなお子様連れでも、お気兼ねなくご利用ください。

平成27年7月から、糸島市と志免町でも相談を行います。お近くの方は是非ご利用ください。

相談場所

所在地 及び 予約電話番号

相談日時

糸島市男女共同参画センター

ラポール

糸島市神在1048-1

電話:092-324-2800

第1水曜日10時から12時まで

大野城まどかぴあ
男女平等推進センター アスカーラ

大野城市曙町2-3-1   まどかぴあ内
電話:092-586-4035

第2水曜日10時から12時まで

福岡県立図書館

福岡市東区箱崎1-41-12

電話:092-735-6150(子育て女性就職支援センター)

第3木曜日10時から12時まで

福岡県男女共同参画センター
あすばる

春日市原町3-1-7
クローバープラザ内
電話:092-584-1266

第4水曜日10時から12時まで

志免町生涯学習1号館

糟屋郡志免町志免中央1-3-2

電話:092-735-6150(子育て女性就職支援センター)

第4木曜日10時から12時まで

  ※相談日の前々日(土曜日、日曜日、祝日を除く)までに、ラポール、アスカーラとあすばる各開催地センターまで、県立図書館と志免町は、子育て女性就職支援センターまで、お電話でお申し込みください

4.セミナー、模擬面接等 

就職サポートセミナーや模擬面接セミナーも行っております。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)