ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て支援 > 平成29年度子育て女性就職促進事業について

平成29年度子育て女性就職促進事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月12日更新

県では、子育て等を理由に未就業状態である女性に対して、育児や家事の時間を確保しながら就職に有利なスキルを習得するための職業訓練コースを下記のとおり開設しました。(現在訓練中、募集については全コース終了いたしました。)

1.募集概要について

(現在訓練中、募集については全コース終了いたしました。)

  1. 対象者
    子育て等の理由により、現在、未就業状態である女性
    (子育て中のほか、子育てが一段落してこれから就職を希望する方など)
     
  2. 訓練期間
    平成29年5月から平成30年3月までの期間のうち、1から4か月程度
    (週に2から4日、1日2から3時間程度)
     
  3. 訓練科目
     通所訓練
     【基礎技能習得コース】
      パソコン基礎、医療事務、食生活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー
     【専門的な学び直しコース】
      キャリアコンサルタント養成、基本情報処理、介護職員実務者研修

     e-ラーニング
      宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー

    なお、訓練修了後に希望される方は「福岡県子育て女性就職支援センター(注1)」に登録いただいた場合、就職支援を実施します。
     
  4. 募集人数
    県内4圏域で800名規模で実施
    (科目ごとに募集を行う。実施場所ごとの募集人数は別添「訓練実施計画表」に記載)
     
  5. 受講料
     通所訓練
     無料(託児も無料。ただし、テキスト代が自己負担になる場合があります。)

     e-ラーニング
     無料(パソコンをもっていない方も無料貸し出し可能。ただし、通信費用は自己負担です。)
     
  6. 育児支援
    訓練期間中に無料託児サービスを実施、また、希望する方は「ふくおか子育てマイスター(注2)」による育児相談も受けられます。

    (注1)子育て中の女性に対する就職支援機関として、県内4箇所の各労働者支援事務所内に設置
    (注2)県が実施するふくおか子育てマイスター認定研修を受講し、県知事から認定証を交付された高齢者

2.申込みについて

全コース募集終了いたしました。

 

プレスリリース資料 [PDFファイル/161KB] (H28年度に発表したものです)

訓練実施一覧表 [PDFファイル/279KB]
平成29年度に実施した科目や、実施地区などを一覧にしてまとめています。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)