ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 手光ビオトープで「昆虫観察会」を実施しました。

手光ビオトープで「昆虫観察会」を実施しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月5日更新

手光ビオトープで「昆虫観察会」を行いました。

 平成30年8月23日(木曜日)9時30分から11時30分まで、福津市手光にある手光ビオトープにて「昆虫観察会」を開催しました。

 この観察会は、宗像・遠賀・粕屋地域環境協議会・福津市・地元のボランティア団体のどじょうクラブの協働で実施しました。。

 講師は、どじょうクラブ会員の渡部 登さんと野中 繁孝さんです。お二人とも生きものの専門家です。渡部さんは生物教育サポーターとしても登録されています。

 参加者は大人7人、子ども12人の計19人でした。酷暑の影響か、申込をされていて、子供さんの体調不良で急遽参加できないご家族が二組もいらっしゃり、残念でした。

 炎天下の中ではありましたが、まず、昆虫採集のやり方を習った後、子どもたちは元気に虫たちを捕まえるために生き生きと活動していました。

 虫取りが終わった後は採集した生きものの観察と名前調べを行いました。トンボの複眼を顕微鏡で観察もできました。

 また、昆虫標本の作り方の簡単な説明もしていただきました。

 来年も色々な観察会を行います。ぜひ参加してください。みなさん、暑い中お疲れ様でした。

講師紹介 網の使い方の説明 昆虫採集中 標本作り説明

  

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。