ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子育て支援 > 子ども・子育て支援新制度と福岡県子ども・子育て会議の開催について

本文

子ども・子育て支援新制度と福岡県子ども・子育て会議の開催について

更新日:2024年2月19日更新 印刷

子ども・子育て支援新制度について

 核家族化の進展や地域のつながりの希薄化により、祖父母や近隣の住民等から子育てに対する助言や協力を得られにくくなっているなど、子育て家庭を取り巻く環境の変化によって、子育てについての負担感、不安感、孤立感が高まっています。

 このような状況を踏まえ、質の高い幼児教育・保育の総合的な提供、地域における子ども・子育て支援の充実等を図るため、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立し、平成27年4月に「子ども・子育て支援新制度」が本格スタートしました。

 子どもの健やかな育ちと子育てを支えることは、将来の社会の担い手を育成することの基礎をなす未来への投資であり、社会全体で取り組むべき課題の一つです。

 福岡県では、平成27年3月に「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」(第1期:平成27年度~令和元年度) [PDFファイル/2.84MB]を、令和2年3月に「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」(第2期:令和2年度~令和6年度)(新しいウインドウで開きます)を策定し、子ども・子育て支援の総合的な取り組みを進めてきました。

 少子化の流れを食い止め、若者が結婚や子育てに夢や希望を持ち、その希望をかなえ、子どもを安心して生み育てることができ、子どもが健やかに育つ社会づくり、子育てを地域全体で応援する社会づくりをさらに進めていきます。

(注) 新制度についての詳細は、「内閣府子ども・子育て支援新制度」のホームページ(新しいウインドウで開きます)を参照ください。

第15回福岡県子ども・子育て会議について

令和3年9月3日(金曜日)に第15回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。
(ふくおか出会い・子育て応援協議会との合同開催)

※緊急事態宣言が発出されたことを鑑み、Webでの開催といたしました。

議事次第、配布資料は、添付ファイルのとおりです。

議事次第 [PDFファイル/28KB]
資料1:第2期「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」の令和2年度実施状況について [PDFファイル/713KB]
別紙1:第2期「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」掲載施策・事業の令和2年度実施状況一覧 [PDFファイル/487KB]
別紙2:目標数値 令和2年度進捗状況一覧 [PDFファイル/279KB]
資料2及び別紙:待機児童の状況について 等 [PDFファイル/1.2MB]
会議録 [PDFファイル/555KB]

第13回福岡県子ども・子育て会議について

令和2年1月31日(金曜日)に第13回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。(ふくおか出会い・子育て応援協議会との合同開催)
議事次第、配布資料は添付ファイルのとおりです。

第11回福岡県子ども・子育て会議について

令和元年8月29日(木曜日)に第11回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。(ふくおか出会い・子育て応援協議会との合同開催)
議事次第、配付資料は添付ファイルのとおりです。

第9回福岡県子ども・子育て会議について

平成29年8月18日(金曜日)に第9回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。

議事次第、配付資料及び会事録は添付ファイルのとおりです。

第8回福岡県子ども・子育て会議について

平成29年3月30日(木曜日)に第8回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。
議事次第、配布資料及び会事録は添付ファイルのとおりです。

第5回福岡県子ども・子育て会議について

平成27年2月25日(水曜日)に第5回福岡県子ども・子育て会議を開催しました。

議事次第及び配付資料は添付ファイルのとおりです。

福岡県子ども・子育て会議 幼保連携型認定こども園部会(第2回)の開催について

平成26年5月9日(金曜日)に第2回会議を開催しました。
議事次第、配付資料及び会議録は添付ファイルのとおりです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)