ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > スムーズな経営継承に向けた経営課題の解決

スムーズな経営継承に向けた経営課題の解決

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月8日更新

 北九州地域担い手・産地育成総合支援協議会の主催で、1月29日と30日に、研修会を開催しました。

 認定農業者を対象とした「経営分析から経営課題を見つけましょう」(農業者35名参加)、新規就農者を対象とした「基礎から学ぶ農業経営」(同10名参加)、経営継承が見込まれる農家子弟の青年農業者対象に「スムーズな経営継承に向けた経営課題の解決」(同7名参加)という三つの副題により、原田公認会計士・税理士事務所の原田佑嗣氏に講義をしていただきました。

 アンケートの結果、80%以上の方が内容をおおむね理解しており、90%以上の方が参考になったと回答しています。また、講義を聞いて、取り組みたいこととして、「作物別経営分析や貸借対照表の作成」、「キャッシュフロー分析をしたい」、「経年比較をして経営課題を考えたい」などの意見があり、刺激を受けた参加者は、自分の経営を改善していきたいと考えていることがわかりました。

 受けた刺激が冷めないうちに、自分の経営を見直していけるように、普及センターは関係機関と協力して支援していきます。

認定農業者対象の研修会

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。