ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > 新規就農者・女性農業者を対象に青色申告研修会を開催

新規就農者・女性農業者を対象に青色申告研修会を開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新

 12月19日、八幡総合庁舎において就農5年未満の新規就農者・女性農業者を対象に「青色申告の基礎」と題した研修を開催し、農業者12名・関係機関7名を含め19名の参加がありました。

 当日の講師は小倉税務署の金谷記帳指導推進官にお願いし、基礎的な内容について分かりやすく研修をしていただきました。事前にアンケートを取っていた質問事項についても、研修の中で詳しく説明いただきました。参加者からは「ここが分からなかったんだよ」「これで中古機械の減価償却の方法が分かった」との声も聞かれました。最後に、記帳から確定申告書の作成まで無料で指導が受けられる制度の紹介もあり、「ぜひ申し込みたい!」という方も数名いました。

 今回の研修会には、九州農政局福岡支局からも来ていただき、31年から始まる収入保険制度の説明をしていただきました。参加者の中には「初めて聞く内容で加入するか検討する必要がある」との声も出ていました。

 普及指導センターは、今後も引き続き新規就農者・女性農業者の技術向上・経営改善の支援を行ってまいります。

講義中の金谷推進官

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。