ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 河川・ダム > 河川愛護 > 河川の清掃などの愛護活動を行っているボランティア団体・企業に対する支援事業のご紹介

河川の清掃などの愛護活動を行っているボランティア団体・企業に対する支援事業のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

 現在、北九州県土整備事務所管内では、県の河川愛護団体・河川愛護企業として登録されている60を超えるボランティア団体や企業の皆さんが、当事務所管轄の26河川において、清掃や除草等の河川美化活動を実施されています。
 毎年行われる「ふくおか川の大掃除」には、多数の団体・企業のみなさんにご参加いただいています。
 また、自治体や学校等による独自の河川愛護活動も、活発に行われています。
 

ゴミを回収する前の河川の様子ゴミを回収して美しくなった河川の様子

河川の清掃活動をしている様子

河川愛護活動への支援事業について

 

 福岡県では「クリーンリバー推進対策事業」として河川愛護団体の登録制度を設け、河川の清掃、除草等の河川愛護活動を行っているボランティア団体の支援を行っています。

 また「企業協働河川愛護事業」として、地域住民の方と一緒に貢献していただける企業を募集し、支援しています。

 

 詳しい内容や登録申請様式については、下記リンクからご確認ください。

 

 

 その他の様式や資料は、以下の通りです。

 

・ 河川愛護団体に関するもの

・ 企業協働河川愛護事業に関するもの

 

登録申請および問い合わせ先

【 北九州市中間市遠賀郡で活動する場合 】

    福岡県北九州県土整備事務所 用地課管理係  tel (093)691-2764

 

【 宗像市福津市で活動する場合 】

    福岡県北九州県土整備事務所 宗像支所 庶務課  tel (0940)36-2005

 

 当事務所へのアクセスは、こちらをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)