ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 河川・ダム > 河川愛護 > 第27回香月・黒川ほたる祭りが開催されました

第27回香月・黒川ほたる祭りが開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月1日更新

第27回香月・黒川ほたる祭りが開催されました

 初夏の訪れを告げる風物詩「ホタル」。
5月下旬から6月上旬にかけて、北九州市香月地区を流れる黒川の石園橋から畑貯水池堰堤付近では、3,000匹を超えるホタルを見ることができます。
北九州で一番と称されるホタルの名所です。
県が管理している黒川においてこの時期に毎年開催される「香月・黒川ほたる祭り」に、福岡県北九州県土整備事務所も参加しました。

  期間:令和元年5月25日(土曜日)から26日(日曜日)
  場所:八幡西区石坂2丁目石坂橋付近から香月中央4丁目石園橋付近
  主催:「香月・黒川ほたるを守る会」実行委員会
  共催:北九州市
  後援:国土交通省九州地方整備局遠賀川河川事務所
     福岡県北九州県土整備事務所
     八幡南地区自治区会連合会

 豊かな緑と美しい水辺に育まれたホタルの里。
これは、「香月・黒川ほたるを守る会」を中心に、地域のみなさんが河川の清掃や乱獲防止の呼びかけなどを行って、20年以上、黒川の水辺環境の改善のために尽力し続けてきた努力のたまものです。
地域一帯となってホタルが生息しやすい環境づくりに取り組むことで、次世代を担う子どもたちは命の尊さや自然環境の大切さを学び、また、地域のみなさんの絆もより深まっているそうです。

このような取り組みを行う香月地区には、国内外から多くの視察者が訪れます。
平成13年からは韓国との相互交流も始まっており、地域の活性化にも一役買っています。

式典の様子

 5月25日(土曜日)18時から、香月・黒川ほたる館駐車場にて開会式典が行われました。
式典には、来賓として地元の国・県・市議会議員の方々や遠賀川河川事務所長をはじめ地域の多くの方々が出席され、当事務所の所長も出席しました。
 
 

式典開式の挨拶 香月・黒川ほたるを守る会 会長 岩本 正 来賓挨拶 福岡県議会議員 松尾 統章  

 

 

 

 香月中学校吹奏楽部による演奏が、祭りに華を添えてくれました。

香月中学校吹奏楽部による演奏の様子 その1香月中学校吹奏楽部による演奏の様子 その2

 当日は天候にも恵まれ、沢山のホタルの光が散策する方々を楽しませてくれました。
 

香月・黒川ほたる館で飼育されているホタル黒川を乱舞するホタル

 当事務所は、これからも地域のみなさんとともに、豊かでよりよい水辺環境づくりを進めてまいります。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。