ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 河川・ダム > 河川愛護 > 川辺に舞うホタルを見に行きませんか!

川辺に舞うホタルを見に行きませんか!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月20日更新

川辺に舞うホタルを見に行きませんか!

 初夏の訪れを告げる風物詩「ホタル」。
 ホタルは、水のきれいな場所でしか生息できないとてもデリケートな生き物です。
 当事務所が管理している河川では、多くの河川愛護団体や河川愛護企業、地域住民のみなさんによる河川の清掃活動などが活発に行われており、美しい水辺環境が育まれています。
 そのため、5月下旬から6月上旬にかけて、様々な場所でホタルを観賞することができます。
 その中からお勧めのスポットをご紹介します。

矢矧川 (岡垣町・海老津駅付近)

 このスポットのお勧めポイントは、何と言っても駅からの近さ!
 矢矧川では、郷土の水辺(親水)事業や河川の改修工事を行っているところですが、その上流に位置する遠賀郡岡垣町海老津駅前付近では、5月下旬から6月上旬にかけて多くのホタルを見ることができます。
 海老津商店街からすぐの場所にも関わらず、多くのホタルが飛び交っており、地域の人にとっても貴重な憩いの場となっています。
 普通は山間部まで行かないと見られないホタルが、JR海老津駅を降りてすぐの場所で見られますので、ちょっと途中下車して、ホタルを観賞してはいかがでしょうか。
 

ホタルのいる場所の位置図

海老津駅

海老津駅の写真

駅ロータリーからなんと3分でホタルのいる川に!!

駅ロータリーから矢矧川へ降りる階段の写真

ホタルの声が!!

ホタルの絵と「私たちが住む川を汚さないで」と書かれた看板の写真

ぜひ見に来てください!!

矢矧川に生息するホタルの写真

黒川 (北九州市八幡西区)

 このスポットのお勧めポイントは、ホタルの飛翔数の多さ!
 北九州市八幡西区香月地区を流れる黒川の石園橋から石坂橋付近では、5月下旬から6月上旬にかけて、5,000匹を超えるホタルが飛び交います。
 また、毎年この時期に開催される「香月・黒川ほたる祭り」は、多くの見物客でにぎわいます。
 北九州で一番と称されるホタルの名所へ、足を運ばれてはいかがでしょうか。
 詳細につきましては、北九州市のホームページをご覧ください。
 

その他の観賞スポット

 ご紹介した場所以外にも、当事務所管内にはまだまだたくさんのホタル観賞スポットがあります。
 各地で開催されるホタル祭りへと足を運ぶもよし、自然の中で静かな時間を過ごすもよし。
 短い初夏のひと時を、優しいホタルの光とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

 その他のスポットにつきましては、下記リンク先をご参照ください。
 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。