ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 港湾 > 第17回芦屋・若松海岸クリーンキャンペーンにて清掃活動を実施しました

第17回芦屋・若松海岸クリーンキャンペーンにて清掃活動を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月7日更新

第17回芦屋・若松海岸クリーンキャンペーンにて清掃活動を実施しました

 芦屋町から北九州市若松区にかけての河口付近の海岸で「第17回芦屋・若松海岸クリーンキャンペーン」が開催され、清掃活動を実施しました。
 

  日時:平成30年9月2日(日曜日) 10時から12時
  場所:芦屋・若松海岸
  主催:NPO法人遠賀川流域住民の会
  共催:芦屋町の自然を守る会・洞山保存会
  後援:芦屋町・芦屋町教育委員会・遠賀漁業協同組合
      芦屋町観光協会・国土交通省遠賀川河川事務所・福岡県・北九州市上下水道局
      遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会・遠賀川水系水道事業者連絡協議会
 

 遠賀川の河口付近やその周辺の海岸には、上流で捨てられたゴミがたくさん流れ着きます。そのゴミが漁船のスクリューに絡む被害が発生したり、海岸の景観を損ねるなど、漁業関係者や地元住民の皆さんを大変困らせています。
 今年は、遠賀川流域の団体や地元住民、自治体職員を含め約420名が参加し、5班(A.なみかけ大橋、B.洞山、C.夏井ヶ浜、D.はまゆう群生地、E.白浜海岸(若松))に分かれて清掃活動を実施しました。
 集まったゴミの量は、芦屋(AからD)では可燃ゴミが3,040キログラム、不燃ゴミが160キログラム、若松(E)では指定のゴミ袋で40袋となりました。

 今回もこの芦屋・若松海岸の一斉清掃で多くのゴミが回収され、美しく気持ちの良い海岸となりました。
 今後も川や海の環境を守る活動にご協力をお願いします。

開会式の様子開会の挨拶をしているNPO法人遠賀川流域住民の会 原口代表

来賓の方々開会式に集まった人々

ふるさと探検隊の子供たちゴミ拾いの様子

ゴミ拾いの様子 その2ゴミと集合写真

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。