ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 組織・施設案内 > 県の施設 > 国指定重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館について
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 文化財保護 > 国指定重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館について

国指定重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新

明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする全国的にも現存数が少ない貴重な建築物です。

旧福岡県公会堂貴賓館

1 沿革

 旧福岡県公会堂は、第13回九州沖縄八県連合共進会の開催に際し、会期中の来賓接待所を兼ねて、明治43年3月、共進会会場東側の現在地に建設されました。

 この建物の設計・監督は、福岡県土木部技師であった三條栄三郎です。

 共進会会期中は、閑院宮御夫妻の宿泊所として利用され、会期終了後は、県の公会堂として一般市民に利用されていました。

 戦後は、福岡高等裁判所や県立水産高等学校等に転用されており、昭和31年11月以降は福岡県教育庁舎として使用されました。

 その後、福岡県庁の新庁舎建設、移転に伴い教育委員会も昭和56年11月に移転したため、その跡地は都市公園「天神中央公園」の一部となったことから、跡地内の諸施設は取り壊されました。

 しかしながら、旧公会堂のうち貴賓館は、数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造公共建物として貴重であるため、重要文化財として指定され保存されることとなりました。

2 施設の概要

 貴賓館は木造2階建の洋風建築です。

 北側正面中央には、石柱による玄関ポーチがあり、北東には八角形の塔が張り出す造りとなっています。

 南側背面には浴室等が、南東の隅2面にはベランダがあります。

 外壁は、1階窓台から下の腰壁は白い化粧タイルが貼られています。また、1階モルタル壁には目地を入れ、2階窓額縁や軒先のでこぼこをモルタルで造ることにより、外観を石造に擬しています。

 屋根は中央に平らな屋根を設けた寄棟形、八角形の塔は尖塔となっており、その他は、天然スレート葺きとなっています。

 内部は正面、玄関奥に階段室があり、その左右に食堂、配膳室、応接室、事務室等の諸室が配置されています。

 2階は北東隅に貴賓室があり、その他、寝室、化粧室、談話室等の諸室が配置されています。

 主要室の内装は、床は板張り、壁は白漆喰塗腰板張りであり、天井は木でできたフレームや漆喰塗のフレームで幾何学模様が作られるなど、各室とも異なった意匠となっています。

 また、貴賓室等主要室には大理石製の暖炉が設けられ、さらには各所に瀟洒なレリーフや縁取りが施される等、貴賓室にふさわしい内装となっています。

3 観覧のご案内

  1. 入館料金
     一般200円、児童100円
     団体一般160円、団体児童80円
     なお、6歳未満、65歳以上の方、障がい者とその介護者1名は無料となります。
     また、30名以上より団体となります。
  2. 開館時間  
     9時から18時
  3. 休館日
     毎週月曜日(祝日のとき翌日)
     12月29日から1月3日まで
  4. 所在地
     〒810-0002 福岡市中央区西中洲6番29号
      電話番号 092-751-4416
  5. 管理者
      福岡県教育委員会
  6. 指定管理者
     株式会社日比谷花壇

館内は禁煙となっています。貴重な文化財を火災から守るためにご協力ください。

4 交通案内

電車

西鉄福岡(天神)駅から徒歩約3分

地下鉄天神駅から徒歩約5分

バス

明治通り アクロス福岡・水鏡天満宮前バス停から徒歩約1分

国体通り 渡辺通四丁目バス停から徒歩約1分

渡辺通り 西鉄福岡駅前各バス停から徒歩約3分

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。