ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 組織・施設案内 > 県の施設 > 旧福岡県公会堂貴賓館のボランティアの募集について
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 文化財保護 > 旧福岡県公会堂貴賓館のボランティアの募集について

旧福岡県公会堂貴賓館のボランティアの募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

貴賓館ボランティアの新規募集について

旧福岡県公会堂貴賓館

 国指定重要文化財「旧福岡県公会堂貴賓館」の来館者の方々へ、建物・展示物等の案内及び説明を行うボランティアを募集しています。

 希望される方は、下記の問い合わせ先に御連絡ください。

1 目的

 「貴賓館ボランティア」は、来館者で希望する方に対して、貴賓館の歴史や価値について解説します。そして文化財に対する理解や文化財愛護思想の普及に寄与することを目的としています。

2 活動場所

 旧福岡県公会堂貴賓館

 住所 福岡市中央区西中洲6番29号

3 活動日時

(1) 休館日(月曜日(祝日のときは翌日)及び12月29日から1月3日)を除く毎日

(2) 時間

  1日担当:午前10時~午後4時(昼食は12時前後の1時間、休憩は適宜)

  午前担当:午前10時~午後1時(休憩は適宜)

  午後担当:午後1時~午後4時(休憩は適宜)

4 活動内容

 施設の管理者である指定管理者の日比谷花壇と協力しながら、建物や展示物について解説します。

 「貴賓館ボランティアの会」を組織しています。

 開館時は、原則として午前と午後を分担して解説等を行っています。

 現在、約30名の登録があり、希望日を聞き取りの上、毎日の割り当てを決めています。

 月に1度定例会を開催しています。

5 交通費

 若干の交通費が支給されます。

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。