ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 就職支援・職業能力開発・人材確保 > 働き方改革 > 社内研修等でご利用ください!DVDの無料貸出しを行っています

社内研修等でご利用ください!DVDの無料貸出しを行っています

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月26日更新

DVDの無料貸出しについて

県では、企業・事業所における仕事と家庭の両立支援など、社内研修にご利用いただけるDVDの無料貸出しを行っております。ぜひご利用ください。

DVD一覧

DVD名作成年度内容時間

パートタイマーの“やる気”を企業活力に均衡処遇で活かせパートの人材力

2006年企業の活性化につなげていくための取組を行っている企業を紹介し、パートタイマーの処遇制度の見直しの参考にしていただける内容になっています。27分
ワーク・ライフ・バランスを知っていますか?
 ~働くオトコたちの声~
2008年ワーク・ライフ・バランス社会の実現を目指す企業や、仕事と家庭の理想的なバランスを実践する人々の姿をドキュメンタリータッチで紹介しています。27分
人材の定着 組織活性化に“効く!”短時間正社員制度  事例紹介DVD2009年短時間正社員制度を導入している企業2社の事例と、短時間正社員研究の先駆者である研究者のインタビューが収録されています。26分
働き方改革とカップルの子育て2017年女性社員の両立支援と男性の育休取得を促進する内容です。2部構成になっており、それぞれドラマと検証が収録されています。40分
仕事と家庭の両立 介護の不安を快護へ2012年仕事と介護の両立に関するノウハウと前向きな考え方を学び自ら乗り切れるように支援する内容です。
・いざというときに相談する場所は
・まず知っておきたい公的介護保険制度
・公的介護保険以外のサービスを知っておこう 他
80分
介護の時代・仕事との両立2012年一人っ子夫婦や、育児と介護両方を抱える若手社員のドラマをもとに、仕事と介護を両立させるためには何が必要か、考えていく内容です。30分
仕事と介護の両立のために2016年仕事と介護の両立に向けて必要な介護サービスの情報や事前の心構え、知識、また管理職による支援方法について紹介しています。46分
ハラスメント(セクハラ・パワハラ)防止のための従業員研修「ストップ!職場のハラスメント」2014年まだセクハラの対策が追いついていない、セクハラの対策は大分進んできたが、パワハラには考えが及ばなかったという方にご活用いただけるDVDです。60分
STOP!セクハラ&パワハラ2010年管理職や一般社員・職員に関わらず、具体的な事例を紹介した、分かりやすい内容です。
グループで話し合いながらDVDを見ることができます。
51分
マタハラのない職場づくりのために
第1巻マタハラ防止の基礎知識~問題になる言動とは~
2017年マタハラの事例となる型と原因をベースに妊娠・出産・介護等をめぐる法律や妊産婦の体調についても解説と事例を交えて、分かり易く解説します。
パタハラ対策にも対応しています。
※第1巻は全員向け、第2巻は管理職向けです。
30分
マタハラのない職場づくりのために
第2巻マタハラ防止と管理職の役割~職場環境づくりとマネジメント~
38分

 

申込方法

DVD貸出申込票にご記入の上、メール又はFAXにてお送りください。

貸出申込書 [Excelファイル/17KB]

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。