ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 経営革新、地域産業資源 > 事業継続力強化支援計画の認定申請について

本文

事業継続力強化支援計画の認定申請について

更新日:2023年11月15日更新 印刷

1 小規模事業者支援法に基づく「事業継続力強化支援計画」について

 中小企業・小規模事業者は、地域に根ざした事業活動を行い、多くの雇用機会を提供するなど、地域経済において、重要な役割を果たしています。
 しかしながら、近年自然災害の頻発化などにより、中小企業・小規模事業者の事業活動の継続に支障をきたす事態が生じています。
 このような中、中小企業・小規模事業者をめぐる環境の変化を踏まえ、我が国の経済の活力の源泉である中小企業・小規模事業者の経営の強靱化を図り、事業活動の継続に資するため、サプライチェーンや地域の経済・雇用を支える中小企業を中心として、それらの災害対応力を高める必要があります。
 こうした課題へ対応するため、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」(平成5年法律第51号)の一部が改正され、商工会または商工会議所が市町村と共同して行う、小規模事業者の事業継続力強化を支援する事業についての計画を都道府県知事が認定し、認定を受けた者について、各種の支援措置を講じる仕組みが整えられました。

 商工会または商工会議所は、その地区を管轄する市町村(以下「関係市町村」という。)と共同して、小規模事業者の事業継続力強化を支援する事業についての計画(以下「事業継続力強化支援計画」という。)を作成し、都道府県知事より計画の認定を受けることができます。

2 認定申請手続について

認定申請書の提出先は、商工部中小企業振興課になります。

申請を行う商工会・商工会議所及び関係市町村は、以下の「事業継続力強化支援計画の申請ガイドライン」を参考に、申請を行ってください。

3 認定スケジュール

申請期間:令和5年4月24日(月曜日)~令和6年1月10日(水曜日)(再提出を含む)
認定(予定):随時

4 事業継続力強化支援計画の申請ガイドライン

5 認定申請書の提出先・お問い合わせ先

福岡県 商工部 中小企業振興課

〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7-7

TEL:092-643-3425 / FAX:092-643-3427 /

E-mail:keieishien@pref.fukuoka.lg.jp 

6 認定事業継続力強化支援計画

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)