ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 広域地域振興 > 京築地域 > 「京築神楽」秋の奉納スケジュール

「京築神楽」秋の奉納スケジュール

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月8日更新

 福岡県の北東部に位置する京築地域。
 豊かな自然に恵まれ、里ごとに四季折々の文化を受け継いできました。
 なかでも神楽は、30を超える団体が現存し、それぞれの集落で個性あふれる神楽を世代を超えて大切にしています。
 五穀豊穣や無病息災を願って、秋・年末年始・春を中心に年間160を超える神楽が地元の神社で奉納されています。
 そこで、京築地域で奉納される神楽の情報を一覧にした「京築神楽」奉納スケジュールを作成しました。
 多くの神社でおこなわれる神楽を観に、ぜひ福岡県京築地域へお越しください。
 

神楽を鑑賞される皆様へ
 神楽は、地元の氏子さんが神々に感謝し、家内安全を祈って奉納するものです。見学にあたっては、地元の方々にご迷惑がかからないようにお願いします。


(注)「京築神楽」奉納スケジュール(PDF)は、京築まるごとナビでダウンロードできます。
 →京築まるごとナビ(新しいウインドウで開きます)

 

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。