ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 河川・ダム > 河川愛護 > 祓川で生きもの探検隊が開催されました

祓川で生きもの探検隊が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月9日更新

祓川で生きもの探検隊が開催されました。

 令和元年8月1日(木曜日)、行橋市・みやこ町を流れる祓川にて、【体感!川と海が育む多様な命と不思議を学ぼう!】をスローガンに、豊の国海幸山幸ネット主催の「豊の国けいちく・ふるさとミュージアム生きもの探検隊」が行われました。生きもの探検隊には、北九州市や京築地区の小学生と保護者あわせて56人が参加し、当事務所からも3名が参加しました。

 当日は、実際に祓川の中に入り、ムギツク、ギンポ、クサフグ、アマゴや、絶滅危惧種のオヤニラミなども発見され、観察を行いました。

当日の写真

生きもの探検隊のようす

 

小学生たちが川に入って生き物を捕まえている写真

↑祓川中流部では膝まで浸かって生きものを探しました。

 

 小学生たちが河口部の干潟で生き物を捕まえている写真

↑ 河口部の干潟でも干潮時にあわせて生きものを探しました。

 

捕まえた生物

捕まえた生き物を入れた2個のバケツ

↑ 多様な生物が発見されました。

 

 

祓川とは?

 京都郡みやこ町と田川郡添田町との境界にある鷹の巣山を源流に発し、山間部を北流し、支川を合わせて周防灘に注ぐ流域面積66.4平方キロメートル、流路延長約31.5キロメートルの豊かな自然と生態系が残る二級河川です。

 上流には、平成30年3月に伊良原ダムが完成し美しい眺めになっております。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。