ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 河川・ダム > 河川愛護 > 河川愛護活動への支援について

河川愛護活動への支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月16日更新

河川の愛護活動について

 豊かで潤いのある河川環境の整備・保全は、地域住民の深い理解があってはじめて達せられるものです。福岡県では、昭和46年度から、毎年7月を「河川愛護月間」として、河川美化、愛護意識を広く県民に浸透させるとともに、河川の清掃、除草を行っているボランティア団体、企業等への支援を行っています。
 

河川愛護活動に参加してみませんか?

クリーンリバー推進対策事業

 県内各地で、河川清掃や除草等のボランティア活動が盛んに行われており、平成26年度末時点で約400団体の河川愛護団体が活動をしています。
 福岡県では、河川愛護団体の登録制度を設け、河川愛護活動中における事故救済のための保険加入や、報償金、ごみ袋、手袋等の支援を行っています。

 河川愛護団体の申請については、お近くの県土整備事務所、支所へご相談ください。

企業協働河川愛護事業

 福岡県では、これまで地域住民のボランティアを中心に行われてきた河川愛護活動について、企業等にも参加を呼びかけることによって、地域住民や企業等が一体となった河川愛護活動の意識を醸成するとともに、河川環境の保全を図り、潤いある水辺環境を創りだすことを目指しています。
 このため、「企業協働河川愛護事業」として、一緒に河川愛護活動に貢献していただける企業を募集し、支援しています。

 企業協働河川愛護事業への登録については、お近くの県土整備事務所、支所へご相談ください。

 河川愛護企業及び河川愛護活動支援企業に登録された企業においては、一定の要件を満たした場合、競争入札参加資格審査における地域貢献活動の評価対象となります。
 詳細については下記リンクよりご確認ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)