ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 「夏休み子ども自然観察会in千石峡」を開催しました!

「夏休み子ども自然観察会in千石峡」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月7日更新

7月27日土曜日に「夏休み子ども自然観察会in千石峡」を実施しました!

 

 筑豊地区地域環境協議会、福岡県(こどもエコクラブ福岡県事務局)(※)、宮若市との共催で、身近な自然との触れ合いを通して自然環境の大切さや生物多様性を学ぶ「夏休み子ども自然観察会」を宮若市で開催しました。

 ※福岡県では、子どもたちの自主的な環境保全活動を応援するため、イオン九州株式会社からの寄附金を活用し、こどもエコクラブ事業を行っています。

 

  • 日時:令和元年7月27日(土曜日) 9時00分から14時30分まで
  • 場所:宮若市中央公民館 及び 千石峡(宮若市宮田)
  • 参加者:10組29名(大人12名、子ども17名)
  • 講師:筑豊の自然を楽しむ会(略称:ちくぜんらく)
    むしはかせ:岸本博和氏、あそびはかせ:成本麻衣子氏、サポートスタッフ:伊藤宏氏
    (ちくぜんらくでは講師のことを親しみをこめて「はかせ」と呼んでいます。)

自然観察会

 「ちくぜんらく」のはかせたちに解説をしてもらいながら、千石峡を散策して自然観察を行いました。

 子どもの参加者が捕まえた虫の名前や特徴について講師が解説している写真です 講師が捕まえた虫を手にとって解説している写真です

 参加者たちが水辺で生きものを探している写真です 子どもの参加者が捕まえた虫を講師に見てもらっている写真です

 

 

 

 

 

 また参加者の皆さんには、午後から行う標本づくり体験のために、お気に入りの昆虫を採集してもらいました。

 観察会開始地点にはトンボがたくさん飛んでいて、参加者がそれを捕まえようとしている写真です 参加者たちが虫あみを使って虫を捕まえようとしている写真です

 子どもの参加者が捕まえたばかりのトンボを見せてくれている写真です  子どもの参加者が虫かごに捕まえた虫を見せてくれている写真です

 

 

 

 

観察会のふりかえり

 午後から、宮若市中央公民館で観察会のふりかえりをしました。

ホワイトボードに貼った模造紙に、観察した生きものの名前を講師が書き込んでいる写真です


 午前中に観察したり採集した生きものを子どもたちに発表してもらって、講師の先生が種類別(チョウ、セミ、トンボなど)にリストアップしました。

千石峡だけでも、こんなにたくさんの種類の生きものが見つかりました!

 千石峡で観察した生きもの(チョウ、セミ、カエルなど)の名前を書いた模造紙の写真です   千石峡で観察した生きもの(トンボ、ハチ、甲虫など)の名前を書いた模造紙の写真です

 

 

 

標本づくり体験

 

 自然観察会で採集した昆虫を使って、標本づくりを体験してもらいました。

 

〈標本の目的や意義〉 

標本づくり体験の前に、標本とは何か、またその目的や意義について、講師の先生からお話がありました。

 採集場所、採集日、採集者名が記録されていれば研究者、大人、子どもの誰が作った標本でも科学的に価値があるものになること。どこにでもいるような虫でも、たまたまその場所にいただけで、その場所にその昆虫が存在していたという証拠になること。参加者の皆さんは、そんな標本のお話を聞いて目を輝かせたり、「なるほど」と感心したりしていました。

 

 

 

〈昆虫標本づくり〉

 講師が実演しながら標本の作り方を説明している写真です スタッフが標本づくりの作業を手伝っている写真です

 子どもの参加者が慎重に展翅針を刺している写真です  参加者が実際に作成したトンボの標本の写真です

 今回は展翅テープや針を使って展翅板の上に昆虫を固定して形を整えるところまでやってみました。

 この後1~2週間しっかり乾燥させて、ラベルをつけて標本箱などに保存したら完成です。 

 

いただいた感想 (アンケートより抜粋)

 参加した子どもたちからは、「トンボやチョウの標本づくりが思い出に残りました」、「トンボをつかまえてたのしかった」、「今日、はじめてひょう本を作ったのでどきどきしました」、「先生の話で自然の生き物のことがよくわかった」、「虫とりに標本づくりにたのしかったです」、といった感想をもらいました。

 保護者の方からも、「子供達も楽しそうに参加していたので良かったです」、「子どもたちが虫に興味をもったり虫とりの楽しさを体験することができて良かったです」、「標本を残す意義にも触れられていたのもよかったです」、「子供と虫を取りに行くということがなかなかできないので、今日みたいにイベントがあってくれるのはよかったです」、「はかせの話がとても興味深かったです」といった感想をいただきました。

 

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 この自然観察会をきっかけとして、身近な生きものに親しみや興味を持ち、環境の大切さについて考えていただけたのであれば幸いです。

参加者と講師の集合写真です

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。