ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > 福岡県の環境に優しい(環境保全型)農業について

福岡県の環境に優しい(環境保全型)農業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年3月27日更新

環境保全型農業の推進について

福岡県では、県民が求める安全で安心できる農産物の生産が行われ、農業・農村が持続的に発展するため、環境保全と生産性の調和のもとに幅広く実戦可能な農業が展開されるよう「福岡県環境保全型農業推進計画」を策定しました。

環境に優しい農業とは

 福岡県における、環境に優しい農業(環境保全型農業)とは、有機物の土壌還元等による土づくりと合理的作付体系とを基礎として、地域資源の有効活用や化学肥料、農薬等への依存をできるだけ減らすことを通じて環境保全と生産性等との調和のもとに、幅広く実践が可能な農業です。

 このような環境に優しい農業(環境保全型農業)を進める制度として、「ふくおかエコ農産物認証制度(旧 福岡県減農薬・減化学肥料栽培認証制度)」、「エコファーマー(持続農業法に基づく認定制度)」、「有機農産物(有機JAS)」、「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」があります。

環境に優しい農業の各種制度

ふくおかエコ農産物認証制度

エコファーマー

特別栽培農産物に係る表示ガイドライン

有機農産物関係

有機農産物とは

 有機農産物は、「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)に基づく農産物です。

 有機農産物は、JAS法に基づく有機農産物のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

 有機食品の検査認証制度についてはこちら(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)