ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校入試 > 平成31年度以降の福岡県立高等学校入学者選抜に係る「特色化選抜」の実施について

平成31年度以降の福岡県立高等学校入学者選抜に係る「特色化選抜」の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月19日更新

 このたび、平成31年度以降の入学者選抜において、新たに「特色化選抜」を実施することとし、その概要を定めましたので、お知らせします。

 

 1 趣旨

 学校の特色にふさわしい生徒の入学をより一層促進する観点から、生徒の多様な個性を積極的に評価する「特色化選抜」を導入し、県立高等学校の特色化及び活性化を図る。

 (注)現在の推薦入学者選抜における自己推薦は、特色化選抜に移行する。

 

 2 実施校

 「自己推薦」を実施している高等学校等(求める生徒像や学力の要素等を当該学校の教育目標や教育上の特色に応じて具現化した「入学者の受入れに関する方針」を定める学校で、生徒の個性の多面的な評価に取り組もうとする学校)

  (注)平成31年度の実施校については、平成30年夏頃に公表予定。

 

 3 募集人員

  各実施校において定める。

 

 4 出願資格

  各実施校の校長が定める「入学者の受入れに関する方針」に基づき出願資格を満たす者。

 

  5 出願制限

  出願は、1校に限る。

(注)内定とならなかった場合は、後日行われる学力検査に出願できる。

 

 6 出願方法

  中学校長は、入学願書、調査書等の志願書類を志願先高等学校に提出する。

 

 7 選考方法

  面接(意見発表・討論等を含む。)、作文(小論文等を含む。)、実技試験等を課し、調査書、志願理由書その他必要な選考資料(各実施校の「入学者の受入れに関する方針」の出願資格に係る成果を示す資料を含む。)と併せて選考を行うなど、各実施校の実情に応じて多面的かつ総合的に選考を行う。

 

 8 日程その他

  平成31年度の日程については、平成30年6月頃に公表予定。その他詳細については、「平成31年度福岡県立高等学校入学者選抜要項」において、平成30年10月下旬に決定する。

 

  【参考】概要説明(PDF版) [PDFファイル/61KB]

 

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)