ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

土地改良区運営関係のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月21日更新

このページについて

 土地改良区は、土地改良法に基づき県知事等により設立が認可される公的な団体です。

 このページでは、土地改良区を運営する上で参考になると考えられる情報を掲載しています。

1 土地改良区の諸規程例

 土地改良区が土地改良法に基づき定める必要がある、又は定款や規約に基づき定めることが求められる諸規程の例やその関連情報などを掲載するものです。

2 土地改良区の事務処理について

 土地改良区の理事の職務権限のうち、土地改良区の事務を処理し、その内部組織を維持するという業務執行を円滑かつ適正に行うため、必要に応じて、理事会の補助機関として係及び委員会を置くことができ、各係及び委員会ごとに担当理事を定めることとされています(注1)。

 土地改良区の事務処理について基準となる係及び委員会に関する規程については、総会(又は総代会)において議決することが必要となります(注2)。また、委員会に関する規程には、目的、委員会の構成、委員の選出、委員の任期、委員の交代、委員会の任務、委員会の招集、議事決定方法、議事録の調製方法などについて定めておく必要があります。

(注1) 土地改良法第19条、土地改良区定款例第31条、土地改良区規約例26条第1項

(注2) 土地改良区規約例26条第2項

(1) 規程のダウンロード

それぞれPDFファイル及びワードファイルの2種類を掲載しています。内容は同じですので、都合のよいものをご利用ください。

〔土地改良区係処務規程例〕

〔土地改良区委員会処務規程例〕

【参考】 福岡県内に主たる事務所がある土地改良区一覧

 平成31年3月31日現在のものです。

 なお、県への届出内容のほか、県が把握した情報等に基づき掲載していますが、土地改良法に届出義務がない項目などについて、掲載基準日(平成31年3月31日)より古い時点の情報である場合もありますので、ご承知おきください。

 詳しくは、「土地改良区一覧 ご利用の手引き」をご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)