ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 介護 > 介護保険 > 平成21年度 介護保険年報

平成21年度 介護保険年報

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年7月21日更新

はじめに

 介護保険制度は、超高齢社会の到来に対応し、介護を社会全体で支える仕組みとして平成12年4月に施行されました。

 制度施行後10年が経過し、平成21年度は第4期計画期間の初年度として、保険者(市町村等)をはじめ、関係機関のご尽力により、概ね円滑な実施が図られました。

 また、平成18年4月に実施された、「予防重視型システムの確立」「地域密着型サービスの創設」「事業者規制の見直し」等を柱とする、改正介護保険法施行4年目として、制度改正の内容を着実に実施するための体制整備や住民への周知等を通じて、改正内容の定着及び介護保険制度のより一層の安定化に向けた取り組みが行われた1年でした。

 本年報は、本県における平成21年度の介護給付状況等について、各保険者から提出された「介護保険事業状況報告」等を基に取りまとめたものです。

 皆様方が本年報を、今後の業務推進等の参考として御活用いただければ幸いです。

平成21年度の概要

平成21年度の施行状況

被保険者の状況

サービス提供体制

介護給付費及びサービス利用者の状況

介護保険財政安定化基金の状況

審査請求及び苦情の状況

決算資料等


(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)