ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 福岡国際女性シンポジウム あなたが輝く“未来”へ 男女500人のトークセッションin福岡

福岡国際女性シンポジウム あなたが輝く“未来”へ 男女500人のトークセッションin福岡

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月30日更新

 8月30日、女性がさらにいきいきと活躍する社会づくりを目指し、福岡国際女性シンポジウム「あなたが輝く“未来”へ 男女500人のトークセッションin福岡」を開催しました。これは、国が行っている「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW!Tokyo2015)」と連携して開催したものです。

 小川知事は「女性の活躍が福岡県発展の鍵。女性がいきいきと輝き、活躍できる社会は、男性にとっても輝ける社会です。『女性活躍推進法』も成立する中、女性活躍の機運がこれまで以上に高まっていくことを期待しています」とあいさつしました。

 シンポジウム分科会では、経済、地域、農業の3つの分野で、企業の社長、自治会長などさまざまな立場から、女性の活躍に向けた取り組みを紹介していただき、意見交換が行われました。

 基調講演では、タイ王国観光・スポーツ大臣 コープカン・スリヤサット・ワッタナワランクーンさんからタイの女性活躍と経済発展について、ご自身の経験を踏まえながら語っていただきました。

 来場者全員が参加したワールドカフェでは、女性がいきいきと活躍できる未来に向けて、自分たちに何ができるか、世代を超えて活発な議論が行われました。

 また、全体会の終了後、コープカン大臣との懇談の中で、知事は福岡県の観光の魅力とスポーツが盛んな状況を紹介するとともに、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の際には、ぜひ福岡県内でキャンプを実施していただきたい」とプロモーションを行いました。

 安倍首相のメッセージあいさつする知事

(左写真)安倍首相からのビデオメッセージ
(右写真)あいさつする小川知事


 

講演の様子講演するコープカン大臣

(右写真)講演の様子

(左写真)講演するコープカン大臣


ワールドカフェの様子コープカン大臣、学生実行委員会と知事

(左写真)ワールドカフェの様子 

(右写真)コープカン大臣、学生実行委員会のメンバーと知事


コープカン大臣と知事会食の中で福岡の魅力を紹介する知事

(左写真)コープカン タイ王国観光・スポーツ大臣と知事
(右写真)懇談の中で福岡の魅力を紹介する知事

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。