ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 環境政策・国際環境協力 > 環境学習・環境教育 > 本県で活動しているエコまめクラブ(こどもエコクラブ)が日本環境協会賞受賞!

本県で活動しているエコまめクラブ(こどもエコクラブ)が日本環境協会賞受賞!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月15日更新

本県で活動しているエコまめクラブ(こどもエコクラブ)が日本環境協会賞受賞!

 公益財団法人日本環境協会(こどもエコクラブ全国事務局)は、地域の中で自主的な環境活動を展開しているこどもエコクラブの子どもたちを対象に、日頃の活動をまとめた壁新聞・絵日記を毎年募集しています。

 今年度は本県で活動しているエコまめクラブが、全国から244枚(163クラブ)の壁新聞の応募があった中、日本環境協会賞の受賞者に決定しました。

 エコまめクラブは、3月20日(日曜日)に開催される「こどもエコクラブ全国フェスティバル2016」に参加する福岡県代表のクラブとして出席し、表彰状の授与が行われます。

エコまめクラブが作成した壁新聞

こどもエコクラブについて

 幼児(3歳)から高校生までなら、誰でも参加できる環境活動のクラブです。

 子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や環境問題解決のために自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

 福岡県は、都道府県事務局として「こどもエコクラブ」の活動を推進しています。

エコまめクラブについて

 筑紫野市を拠点に家族で活動しているクラブで、メンバーは小学校1年生と幼児の3人。

 自然体験活動や自宅でできる省エネ・リサイクルなど身近にできるエコ活動を中心に活動しています。

こどもエコクラブ全国フェスティバル2016について

○日 時

 平成28年3月20日(日曜日)10時00分から 16時00分(予定)

 ※表彰式は15時15分から(予定)

○場 所

 早稲田大学 西早稲田キャンパス 63号館(東京都新宿区大久保3-4-1)

○後 援

 環境省、文部科学省、厚生労働省、消費者庁(申請中)、公益社団法人こども環境学会、全国小中学校環境教育研究会、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会、NHK

 

○参 考

 詳細は公益財団法人日本環境協会のホームページを御参照ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。